mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

ようやく新しい相棒となりました❗

⬆️息子くんの新しい相棒の続きです。

 

先日のブログには、コーヒー粉の買い出しも兼ねて登場しましたが、息子くんの相棒が無事に納車されました。

 

純正なのにヘッドライトの光量不足で車検に通らないというトラブルもございましたが、結果的に新品のバルブに交換したら車検に(ギリギリ)通ったらしいが、、、。

 

そのギリギリってところが気になるのだが~。

 

最終的にはヘッドライトはLED化で車検を通す事を視野に入れたいのだが。

 

なぜかって❓️

 

 


f:id:mainte_man:20220215073018j:image

このように実際撮影して見ても、めちゃくちゃ暗いです。

 

良く車検に通ったものだ。

 

 

 



f:id:mainte_man:20220215073040j:image

何故にこのライトを採用したのですかスズキさん❗と聞きたいくらいに暗い(オヤジギャグ)。

 

ここは今後の弄る楽しみに取っておきましょう。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215073906j:image

さて、本日(バレンタインデーの2/14と少々さかのぼる)は各所をチェックしていきたいと思います。

 

とりあえず色々剥がして見たくなる。

 

 


f:id:mainte_man:20220215074308j:image

エアクリーナーBOXも綺麗ですね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215074403j:image

前オーナーさんのジータのハンドルブレースがカッコいいのだが、色が主張し過ぎているので、せめてプラスチックガードだけでも取り外しました。(息子くんと同意見で取外す事は承諾済み。)

 

 


f:id:mainte_man:20220215074619j:image
f:id:mainte_man:20220215074627j:image

そうしたら、中から現れたブレースバーに転倒キズらしきものを見つけ、車両の経歴を垣間見た。



 

 


f:id:mainte_man:20220215074012j:image

そのあとは、納車日に乗った際にクラッチのタッチが僅かばかり気になりましたので自分に合うように調整です。(息子くんのバイクではあるが、、、。)

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215074056j:image

ここの調整だけで、ニュートラルギアへの入りかたが格段に良くなった。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215075127j:image
f:id:mainte_man:20220215075134j:image
f:id:mainte_man:20220215075147j:image
という事で、試し乗りに行きましたよ。

 

ここは福岡市の海の中道海浜公園

 

天気が良くて気持ちがいい。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20220215180314j:image

さらに久しぶりの志賀島の周遊道路をぐるっと一回りして来ました。

 

数十年ぶりの400ccバイクでしたが、あらためて思った日本の道路に最適な排気量。

 

大排気量車とは違い、パワーをもて余す事なく車体も軽いので、タイトなコーナでもしっかりアクセルを開けて楽しめる。

 

これはハマりますな~。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215080115j:image
f:id:mainte_man:20220215080130j:image
f:id:mainte_man:20220215080137j:image
気の済むまで走り回ってちょっと休憩。

 

 



f:id:mainte_man:20220215080810j:image

至福のコーヒータイムでまったりしていたら、缶コーヒーが丁度収まるサイズの隙間を発見、こりゃいいわ(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215080856j:image

家に帰り着きました。

 

乗ってみて見え難かった純正ミラーが気になり即撤去。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215080945j:image

現状、不動状態の旧息子くんバイクKLXから、色々とパーツを移植していきます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215081051j:image

まずは下向きのトライアルミラーを移植します、軽量でハンドルに余計な風圧を受けにくくお気に入りです。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215081110j:image

ミラー交換でハンドル回りが見た目もスッキリ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220215081200j:image


f:id:mainte_man:20220215081211j:image

あとは、ETCとスマホホルダーも移植するために取り外しといった簡単なメニューを済ませて、この日は終了です。

 

コロナの影響で県を跨いで帰って来れない息子くんにLINEで進捗を送ったら、乗りたくて居ても立ってもいられない様子でした。

 

また、何やらパーツを買って送ったらく、届いたら取り付けてあげましょうか。

 

それでは、、、。