mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

ハイエースの車検やら。

 

⬆️前回、ハイエースユーザー車検当日に発覚したブレーキランプのトラブルでした。

 


f:id:mainte_man:20211114082948j:image

というわけで、先日の休みにハイエースをディーラーさんに持って行きました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211117164416j:image

点かなくなったLEDブレーキランプも新品が届いており、合わせて車検もやって貰います。

 

ユーザー車検と比べて高くなるのは必須なのですが、時は金なりと言い聞かせて託しました。

 

我が家のハイエースくん、14年目に突入ですが走行距離は44440キロと低走行車です。

 

とは言え、時間相応で劣化する消耗部品は多々あり、今回はブレーキランプとブレーキオイル、Vベルトの交換などもお願いしました。

 

作業時間は約1時間弱と言うのでショールームで待ってると、担当整備士さんからバッテリーの劣化を伝えられる、、、。

 

今のバッテリーは、確か4年位前にネットで取り寄せて自分で交換していましたが、格安中華バッテリーとしては持った方かな~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211117163018j:image

10万円の予算はオーバーしますが、ここでも時は金なりと追加交換して貰いました。

 

そんなこんなで3杯目のコーヒーを飲み終わる頃には、外は日も落ち、気が付けば廻りにいたお客さんも居なくなり、、、とっくに閉店時間を過ぎていました。

 

ちょっと申し訳ないと思いながらも、丁寧に洗車された状態の光輝いたハイエースの姿を見てテンション上がりました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211117160823j:image

日付変わって画像は仮の車証です、本日は出来上がった車検証とステッカーを取りにディーラーさんへ行きました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211117163103j:image

そうそう、発煙筒にも消費期限❓️があって、これも交換して貰いました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211117163216j:image

試しに着火させたい気持ちを押さえつつ、キャップだけ抜いて、なにやら先端の黒い突起が気になるが、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211117163417j:image

黒いキャップはこの鋭利な突起のカバーでした。

 

中から現れたのはエマージェンシーハンマーでしたね、事故などの緊急事態でドアが開かない時に、こいつで窓ガラスを割って脱出ですね❗

 

こいつの厄介にならないのが一番。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211117160941j:image

ディーラーさんで貼り付けて貰ったNEWステッカー、もう1年間よろしく~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211117161502j:image

その帰り道、お腹空いたのでIKEAへゴー。

 

あんクロワッサンが最高~。

 

と言った休日でしたが、まだまだ午前中。

 

さて、午後は何して過ごそう~。

 

それでは、、、。