mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画⑧』電装編⑦7777❗で完。


f:id:mainte_man:20200705223003j:image

偶然にも縁起もののナンバーを取得しましたが、乗り出す為にはもうひとつ必要な自賠責保険の加入もお忘れなく❗

 

近所のコンビニに行って加入してきましたよー。

ここでも、なんと奇跡の7を頂く(笑)。

3年加入のステッカーは黄色。

これまた黄色の社外製サスペンションとの相性もバッチリ❗じゃないの❗

1年加入で7,060円、、、

2年加入で8,950円、、、

3年加入で10,790円、、、

と割引率は上がりますが、ここいらが落としどころかと3年をチョイスしたのは財布の限界だったからですが、、、何か❓️。(最長5年の14380円まではちょっと要らないかな~。)

ビーノ再生にこれまで用意した数々のパーツ達の1点単価と比較しても税金の方が高いとは❗。

 

これ払ったからには、嫌でも試乗に出掛けなければ❗と、貧乏性虫が騒ぎだす。

 

f:id:mainte_man:20200705220432j:image

そうと決まればミラーの取り付けですね。

ビーノ(ヤマハ車)のミラーは、ネジが8mmの逆ネジです。

しかし、あえて10mmの正ネジミラーをチョイスしました。

 


f:id:mainte_man:20200705220440j:image

当然ながら8mm逆ネジに10mm正ネジが付くはずもないので、変換アダプターを事前に準備していました。

車体側は8mm逆ネジでミラー側が10mm正ネジに切ってある商品(言う程凄いものではないですが便利。)


f:id:mainte_man:20200705220447j:image

このようにサクッと取り付け完了しましたが、なぜこのように回りくどい事をしたかと言うと、後々このミラーをヤマハ車以外に使い回しが出来るようにという貧乏性な理由、ただそれだけ(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200705220518j:image

さて試乗のその前に、実はもうひとつ気になっていた事がありました。


f:id:mainte_man:20200705220531j:image

前回取り付けて取付成功したと思っていたLEDヘッドライトでしたが、どうもハイビームとロービームが逆になっている様子。

 


f:id:mainte_man:20200705220540j:image

ビーノを外に出して、遠目にヘッドライトを確認したらハイビームスイッチに切り替えると下向きを照らしているようで、どうやら逆さまに取り付けたようだ?。



f:id:mainte_man:20200705222048j:image

取り付け方向を変えれば解決出来ると思い、ヘッドライト周りを再度分解して観察してみる。

その結果と原因はですね、アタッチメント金具の取り付け向きが上下逆になっている事でLEDユニットも上下逆になった事が判明。

そう言えば、こいつを購入する際の商品レビューにも似たようなコメントがついてたのを思い出した。

私が間違えた訳では無いようです。

 


f:id:mainte_man:20200705222106j:image

アタッチメント金具を取り外して見たら、固定ビスの位置は決まっていて動かせない。

であれば、アタッチメント金具を180°回転させて加工すれば良いようだ。

 


f:id:mainte_man:20200705222127j:image

卓上ボール盤を使って、180°回転させた向かい側にビス用の穴を新しく空けてみました。

 


f:id:mainte_man:20200705222138j:image

判りにくいですがアタッチメント金具の爪の向きが変わり、上手く取り付け直し出来ました。


f:id:mainte_man:20200705230127j:image

これまた判りにくいですが、ハイビームとロービームの切り替えに成功しました。

 


f:id:mainte_man:20200705222206j:image

と言うことで、アイドリングやエアスクリュ調整などを道すがらやりながら、近くの漁港までやって来ました。

軽い車体はキビキビと走れて、ブレーキ、サスペンションとしっかり良い仕事をしてくれているようでひと安心。

 


f:id:mainte_man:20200705222215j:image
f:id:mainte_man:20200705222234j:image
残すところ、つるつるガチガチのタイヤ交換とホイール塗装が次の課題。

ちゃちゃっと先に進みたいのだが、自賠責保険払ったばかりで、もう今月どころか来月まではお財布空っぽです。

 

更に、忘れちゃいけないエンジンボアアップもやらねば❗

ボアアップしたらば、区役所で改造申請しなくては❗

そうなると、縁起ナンバーも変更だよね。

 

うーん悩む(笑)。

 

昨年の暮れから長々と続いたビーノの再生計画はここまで。

無事に再生出来ましたので一旦終わりにします。

これまでの道のりが何かの参考になれば幸いです。

 

こいつで旅に出る夢もあるので、旅仕様の改造編はいずれ書きたいと思います。

 

 

 

それでは、、、。

 

 キタコ(KITACO) ミラーアダプター(R) メッキ 8-10mm変換タイプ(逆ネジ) 505-1400101