mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』ギックリ腰でも出来たこと。


f:id:mainte_man:20211106183410j:image

昨日まではギックリ腰でこんな状態でした。

 

会社は、もう1日休みを貰って腰の療養に充てることとなりました。

 

以前、台風で1度だけ散歩を断念して以来は欠かさずやって来たケイくんとの朝夕の散歩。

 

流石にギックリ腰では歩行困難な事もあり、ギックリ腰当日の夜と翌朝はエスケープ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211107212222j:image

ストレス溜まったケイくんに吠えられて目が覚めた。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211107212109j:image

腰はまだまだ痛いが、今日は四つん這いになることなく起きれたので、湿布とコルセットを装着してゆっくりと散歩へ出掛けました。

 

帰る頃には腰をかばって歩いたせいか、ふくらはぎと股関節と脇腹が痛む。(深く反省。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106184553j:image

静かに休んでいたら、ピンポーン❗と届いた見覚えのある荷物。

 

 

 

⬆️この時のブログで取り付けた格安LED照明です。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106194549j:image

ここは娘ちゃんのお部屋です。

 

北西の私の暗い部屋と違って、南東に面した明るい部屋なのですが、夜は勉強してたら近頃は暗いらしく何とかして欲しいと言われてましたので、それではと蛍光灯2本交換するくらいなら、近い値段で買える格安LED照明を買うでしょ。

 

さて私ことメンテマン❗は、ご存じのとおりギックリ腰。

 

ならば私は口だけ出して、折角なので娘ちゃんに取り付けまでやって貰いましょう。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106195120j:image

そんな娘ちゃんからは面倒臭いとブーイングが出てましたが、やらせて見たら結構こういう作業好きみたい。

 

既存の蛍光灯もつつがなく取り外してましたが、天井面に劣化した緩衝材の跡が出現。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106195722j:image

拭いても取れなかったので、水性ペンキで塗っちゃおう❗作戦に切り替える。

 

娘ちゃん、こんな作業も好きみたいね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106195901j:image

まだ乾いてないが、汚れは完全に隠せましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106200001j:image

その間に、照明器具の組み立てを指導しました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106200054j:image

上手に二本の配線をカプラーに接続出来ました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106200144j:image

ネクターを器具へドッキングさせます。

 

少々コツが必要ですが、難なく取り付けてましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106200310j:image

あとは、天井のコネクターに器具の爪を押し込んで右にひねるだけ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106200441j:image

そうそう、カチッと音がしたら完了だよ~。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106202346j:image

スイッチ入れたら問題なく点灯しました。

 

最初ブーイング放ってた娘ちゃんは満面の笑み。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106202501j:image

しかも、私の部屋のとは違ってON&OFFのリモコン付きです。

 

これには『休日はベッド民❗』の娘ちゃんは大喜びでした。

 

しかし、ビギナー編とは言え初めてやらせた作業でしたが難なくこなせてましたね。

 

蛙の子は蛙とは良く言ったもんです。

 

いや、メンテマンの子はメンテガールか?(親バカ)

 

 

 


f:id:mainte_man:20211106202704j:image

そして、朝の散歩で深く反省したにもかかわらず、思いのほか腰の調子が良かったので急かすケイくんと夕方の散歩にも出掛けました。

 

どうやら明日は仕事に復帰出来そうだ。

 

それでは、、、。