mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

歳を感じたこと、、、。


f:id:mainte_man:20240212163829j:image

おはようございます。

ケイくん『父ちゃん、今日も海まで散歩に行こうよ。』

 

 

 

f:id:mainte_man:20240212163846j:image

と、誘われやって来たものの

 

 

 


f:id:mainte_man:20240212163858j:image
滞在時間はほんの数分、今朝はトボトボと自分から海岸出口に向かう後ろ姿に老いを感じる。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240215120902j:image

ドナドナド~ナドーナー~♪

先日、息子くんのバイクが無事に嫁いで行った。

2年間で約3000km走行、定期的にメンテした介あってかどうかは不明だが、買値の半分以上で売却出来てホクホクだ。

無いと寂しいが、作業スペースが確保出来た事で、漸く自分のバイクとも触れあい易くなる。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240215120614j:image

なので早速触れあってみた。

 

 

 

 

f:id:mainte_man:20240215120621j:image

ここは福岡市の東に位置する〈志賀島〉だ。

バイクに乗ったのも去ることながら、ここにに来るのはいつぶりだろうか。

昔から走り慣れてたはずの海岸線、冬眠から目覚めた快調なバイクとは裏腹に、歳を感じるバイク乗りの身体は目覚めが悪く、楽しいはずのワインディングが下手くそ過ぎて笑えた。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240215120631j:image

ここ〈志賀島〉は海岸線沿いにぐるりと一周が楽しめるツーリングスポットだ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240215120640j:image

昔はヤンチャなマシン達がこぞって集まっていたが、今は観光とサイクリングをフックに島の活性に力が入っているようだ。

比較的新しい案内板をしげしげと見ていたが、午後からの雨予報が気になり缶コーヒーを急ぎ飲み干して早めの退散、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240215120657j:image
予報より早い雨が振り出し辛うじて濡れずに済んだが、次の予定へ車に乗り換えてホムセンに着いた時には土砂降りだった。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240217123143j:image

一本150円の角材2本を買い込み、これから空いた作業スペースでDIYを楽しむつもりだったのだが、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20240217123507j:image

やりたいことは色々あって混乱気味の脳ミソで作業順序を整理する。

まずは作業スペースに蓄積したホコリを吹き飛ばそうと、暫く使っていなかったエアーコンプレッサーを引っ張り出すもまさかの故障、、、

故障の原因を探るべく色々と分解して手を尽くすが時間は過ぎるばかり、しゃがみっぱなしで初老の腰が悲鳴を上げ始め、これ以上は無理だと断念した。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20240217175234j:image

ひとりでやりたい放題の休みを満喫する予定が満足とは言え無いまま、気がつけばもう夕方だ。

明日まで女子旅を満喫している奥さまと娘ちゃんの居ないダイニングでは冷蔵庫の残り物で夕飯を済ませ、つかの間の独り暮らしが終わる。

 

歳を取ると時間が経つのが早いと言うが、まさにその通りだと痛感した。

 

それでは、、、。