mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

ギックリ腰の次は、ビックリだし。2年前の悪夢再び。

ギックリ腰騒動から6日が経ちました。

 

おかげさまで、順調に回復しています。

 

その騒動によって先送りになっていた、ハイエースユーザー車検予約を取り直しましてた。

 

 


f:id:mainte_man:20211109110230j:image

腰にも細心の注意を払いながらいざ行かんと軽く洗車と点検しておりましたら、、、。

 

 



f:id:mainte_man:20211109105650j:image

奥さまが、、、気がつく。

 

まさかのブレーキランプ不点灯、、、。

 

マジか❗またか~ビックリだし~。

 

 


f:id:mainte_man:20211109105655j:image
f:id:mainte_man:20211109105701j:image
ここで慌てない、カバー外して、カプラー抜き差ししたり、アナログに叩いて見たりしましたが、、、アウト❗

チーン❗

 

はい、終了です(泣)。

 

⬆️丁度2年前のユーザー車検前に同じ事が起きていました。

 

その時は、叩いて(笑)奇跡的にブレーキランプも復活して難を逃れておりました。

 

このブレーキランプ、先日確認した際は点灯していたのですが、、、。

 

まさかの車検当日に故障するとは、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211109234425j:image

ということで、今回ばかりはディーラーさんにお願いする事にしました。

 

またもや速攻でユーザー車検予約を当日キャンセルしつつ、ただいま久しぶりのディーラーさんに来店して、点検&見積り待ちのコーヒータイムです。

 

時間さえあればストップランプなんか、いつものようにネットでポチって自分で取り付けるところですが、この先平日の休みがほぼ無くて、ユーザー車検が困難となりました。

 

肝心の見積りは、、、10万円成り~。(営業さんにお願いして、端数切って貰いました。)

 

ストップランプは本体価格が11000円と高いし、14年目に突入するハイエースですので、ブレーキオイルと最近鳴き出したタイミングベルト交換なんかをついでにお願いしたもので、、、まあ、こんなものかな。

 

次の土曜日に再び来店して、ディーラー車検をお願いする事にしました。

 

いつものユーザー車検なら約30000円で済みますがハイエースには、この先まだまだ活躍して貰いますので安心料を払ったと思うことにします。

 

それでは、、、とほほ。