mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

秋の1人ショートツーリング。

今日も平日の休みです。

最近は土日の出勤が増えて、平日休みが比較的多い。

気候も良いし、バイカーとしては狙い目ですよー。

今日もショートツーリング行きますか❗

 

となれば、朝の通勤ラッシュをわざと外してスロースタートで行きたいと思います。

 


f:id:mainte_man:20200929221758j:image

今日はこの方を起こして見ましょう。

 


f:id:mainte_man:20200929221807j:image

最近ずいぶんとご無沙汰しております。

体調はいかがでしょうか?

 

XR『ふんっ、覚えてくれてたんかい❗もう忘れられたと思ってたぞ❗』

 

私『わりー、いやいや世間は自粛が長かったし、最近まで暑かったし、キミ目覚めると熱いし、、、。』

 

機嫌が悪そうなので、覚醒前にそっとカバー掛け直しました(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200929221912j:image

実は、こちらの方用に新装備を調達したもので、ちょっと実装して効果を見たかった事もありまして、、、ハーレーはもう少し寒くなってから起こしましょう。



f:id:mainte_man:20200929221842j:image

新装備と言ってもそんなたいそうな装備ではありません。

ハンドルに黒い筒状のものを取り付けてます。

 


f:id:mainte_man:20200929221852j:image

マジックテープを外すと、このような袋になっています。

実はこれ、息子から貰ったサバゲー用の腰袋です。

これが思いの外ぴったりと付きました。

 


f:id:mainte_man:20200929231124j:image

グローブや小物をサッと出し入れ出来そうだし、USBケーブルを引き込んでいるので、スマホやインカムなどの充電機器を放り込んでおけたりと使えそうな予感。

万が一雨が降っても、絞り口が付いてますし袋の底には3つの水抜き穴まであります。

 


f:id:mainte_man:20200929221902j:image

それから、これはスマホホルダーです。

自転車用の簡易なタイプですが、安かったので試しにポチって見ました。

f:id:mainte_man:20200929230258j:image
f:id:mainte_man:20200929230310j:image

スマホに取り付けるホルダーはシリコン素材で、スマホにセットしたままにはなりますが、ハンドルマウントからの脱着が簡単です。

スマホをナビ代わりで良く使いますが、走行中にすぐに止まって撮影したいシーンでは活躍しそうな予感です。

 


f:id:mainte_man:20200929222331j:image

それでは、本日はここからスタート。

行き先は福岡から西に向かいます。



f:id:mainte_man:20200929221937j:image

途中はしょって、2時間位走った先の海。

ここは福岡県糸島市の深江漁港と言います。

牡蠣小屋で有名ですが、シーズンオフで活気は無いですが海は綺麗でした。

普段、ハーレーなんかで入って行くと立ち往生しそうなローカルな場所も、原付なら躊躇なく機敏に走れますね。

制限速度キープ縛りで走っていますので、後ろからの圧が気になってしょうが無いです。

途中で気になる路地があればいそいそと逃げ込んで、普段入らない場所で発見も多い。

写真は撮れませんでしたが、この辺りはリゾート地とあってあちらこちらに重厚なシャッターの向こうに高級外車が多数止まっています。

富裕層率高すぎました~。

 


f:id:mainte_man:20200929222016j:image

f:id:mainte_man:20200929222023j:image

しばらく走って来ましたら、前も後ろも青松のトンネル。

ここは佐賀県唐津市虹ノ松原です。

 


f:id:mainte_man:20200929222032j:image

ここに来たら地元じゃ定番の〈からつバーガー〉に立ち寄って昼ごはん。

 


f:id:mainte_man:20200929222045j:image

昔からこの場所で、このスタイルで営業されてます。

 


f:id:mainte_man:20200929222139j:image

平日でも多くの車が出入りして繁盛しています。

注文して待っていると、それぞれの車やバイクの駐車場所までスタッフさんが運んでくれます。



f:id:mainte_man:20200929222052j:image

今回は、チーズバーガー400円とアイスコーヒー230円を注文して10分くらいで届きました。

 


f:id:mainte_man:20200929222110j:image

カリカリに焼けたバンズと新鮮レタスがたまらん。

美味しかった~。

 

バーガーの写真もそうですが、ここまでの何枚かの写真に写り込んだ左側の黒い影は、冒頭のスマホホルダーのラバー部分がカメラにかぶってしまっていたためです。

安さでポチったスマホホルダーは脱着の使い勝手は最高に良かったですが、この影も後でコツを掴んで被らないように撮る事が出来ましたので良しとしましょう。



f:id:mainte_man:20200929222208j:image

せっかくここまで来たので、ビーノの機動性を活かして唐津城周辺まで足を伸ばしました。

 


f:id:mainte_man:20200929222225j:image

ここは、絶対にハーレーでは入れないお城の裏スポット。

白い砂浜と青空が遅い夏休み気分にさせてくれました。

ゆっくりと充電していたら、気がつけばもう14時回っていました。

そろそろ帰らないと、夕方のラッシュに巻き込まれますね。

 


f:id:mainte_man:20200929222238j:image

あー、いつも帰りは帰るだけでつまらん。

せめて、休憩の時だけは至福を求めてあんパン&コーヒー。

後ろ向きでシートに座って見たら、リアボックスがテーブルになることを発見(笑)。

至福のあとは、ひたすら制限速度キープで帰るのみ。

 


f:id:mainte_man:20200929222248j:image

ようやく帰り着きました。
今回も制限速度30kmキープ走行だった訳ですが、朝10時に家を出て、夕方5時半に帰り着きまして、往復で123キロ程度の距離を7時間半もかかって走った事になりますね。

 

随所で後続車両からのプレッシャーに負けてパスゾーンに入り込みましたし、後半は窮屈なライディングポジションで肩や腰に負担がかかり、休憩を何回か挟んだりと今後の課題がモリモリなショートツーリングでもありました。

 

次に向けての改善策を考えるとワクワクします。

 

そうそう、息子に貰ったサバゲー用の腰袋ですが、めちゃくちゃ使い勝手良かったです。

グローブやスマホ以外にも、コンビニで買ったボトルコーヒーや食べ終わったパンの袋何かも、とりあえず投げ込めて次の行動がスムーズでしたよ。

 

それでは、、、。