mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

涼を求めて、、、、

ようやくの休みです。

 

仕事忙しくてクタクタのはずなのに、6時前に目が覚めて、、、。

 



f:id:mainte_man:20210729144253j:image

夏休みでも部活の娘ちゃんをお見送りがてらの散歩です。

 

娘ちゃんをお見送りするケイくんの後ろ姿に哀愁(笑)。

 

短時間でも暑いですね~、散歩から帰ったら来客に備えての部屋のお掃除。

 

掃除と言っても、一晩で床に堆積したケイくんの抜け毛を掃除機で吸いとる作業です。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210729145229j:image

ついでにケイくんご本人からも未然に吸いとって、、、、あっ、虐待では無いですよ~、ケイくん自ら来るんです(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210729144610j:image

いつの頃からか、掃除機かけると寄ってきてお座りの姿勢、身体をなぞってあげると気持ちよさそうに頭を下に向けてます(笑)。

 

掃除機の吸引で涼しいのでしょうか?

可愛すぎる~って親バカ。

 

 


f:id:mainte_man:20210729145345j:image

ほどなく来客登場、キッチン床の点検口から潜って行きました~。(足の先だけ見えてます。)

 

今日は、5年に一度のシロアリ点検です。

 

我が家の周辺は、この一帯を海風から守る松の防風林に囲まれていて、シロアリ対策はマスト、海が近くて自然環境は最高ですが、シロアリ多発地区と言う事を理解した住人だけが住んでいます(多分、きっと。)

 

点検の結果は問題無しでしたが、薬剤は5年周期で散布が必要なので、来月末に薬剤散布お願いしましたよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210729150649j:image

さて、折角の1日もまだまだ前半、久しぶりにバイクで走るか~、とセレクトしたのはハーレーではなくてビーノくん。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210729150750j:image

こんな日にハーレー乗ったら内股が焼けます。

 

あの雲の下に見えるお山まで涼を求めて出発です。

 

 


f:id:mainte_man:20210729151626j:image

30分ほど走ったところです。

 

山道に差し掛かり、言っても70ccのビーノくん、坂道を50km/hキープで頑張っていたら、エンジンが熱ダレ起こして失速気味、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210729151946j:image

慌てて目に入った鉄道の駅に逃げ込む。

 

 


f:id:mainte_man:20210729152015j:image

そこの住人らしき猫達でさえこのザマ、、、日影に居ても暑くてたまらない。

 

目的地のお山までは残り1時間の距離ですが、途中でエンジン焼き付く心配が頭をよぎりましたのでここで断念しました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210729152448j:image
f:id:mainte_man:20210729152459j:image

ビーノくんのエンジンを気遣いながら、IKEAにピットイン。(ここに巨大な日影が出来ることを私は知っています。)

 

ビーノくん冷却してる間に、私もアイスコーヒーで冷却しましたよ。

 

『ふ~生き返る~。』

 

結果的に、涼を求められたので良しとしよう。

 

それでは、、、。