明日は休みだ~。
終電一本前の電車に乗り込み帰宅中。
ガラガラの電車に貸し切りを満喫も、何か空しい、、、、。
翌朝早起きしたら、朝から雨が降っていたので二度寝、、、、起きたら10時まわっていたが、雨もあがってケイくんと散歩も、、、、どこかモヤモヤ。
⬆️モヤモヤのひとつは、前回の休みにビーノを快適にしようと試みたのだが、、、、。
我ながらナイスアイデアと思いつつ、Qi(ワイヤレス)充電器を改造したが、まさかの通電が出来ないというお粗末な結果でした。
原因を探るべく分解、、、し過ぎました、、、、元に戻せるのか(笑)。
でも、ぐるぐる巻きの充電コイルってこんな風に入っていたんですね、勉強になりました。
そんなことより、こちらは配線交換をした箇所なんですが、実験用に部屋に常備している12Vバッテリーをこの部分に直結してみたら、電源が入ったんですよ❗。
どうやら私の腕が悪くて、ハンダ付けの不良のようです。(正確には老眼で見えてない❗。)
初歩的ミスとわかってひと安心。
一度ハンダを溶かして再度付け直しました。
原因が分かり、例のバラバラにしたスマホホルダーを何とか組み立て直して、寒空のビーノの元へ気を良くしながらやって来た。
修理したスマホホルダーをマウントして、先日取り付けたビーノ側の配線コネクターと差し込みキーをONにしました、、、、、、、が沈黙です、、、えー、ダメか~。
いや待てよ、って事は、ビーノ側の配線にも問題があるのか?
もしやと思い、フロントカウル内の配線を引き出し、ヒューズBOXを開けて見ると、なんとヒューズ切れでした。
新しいヒューズに取り替えて、いざ。
結局、2ヶ所のトラブルを一気に解決して、通電を意味する青いLEDランプが無事に灯りました。
そして、裏側にあるQi(ワイヤレス)充電スイッチをONにしたら、こちらも充電を開始しました。
いやー良かった。
しかし、ヒューズ切れの原因が少々気になりますが、暫く様子を見る上では大丈夫そうですね。
もしかしたら、事前点検でバッテリー直結させた時にバチバチ火花飛んでましたね。
その際に既にショートさせていたのかも。
まあ、とりあえずはこのように収まって、中々良い感じ。
乗車姿勢で股がって見ると、目線が高くて縦向きでも横向きでも、スマホナビなんかは凄く見やすそうです。
ホルダー本体を使わない時はコネクター抜いて簡単に着脱できます。
通勤時はこのようにリアBOXに忍ばせておいて、プチツーの時はサッと取り出せる仕様になりました。
これで今回のモヤモヤも完全に払拭出来て満足です。
しかし、2月に入って急に寒くなりましたね~。
これから先、気温が上がったらナビに頼って走りに行きたいですね。
そんな楽しみを糧にして、今日も仕事頑張るぞ~。
それでは、、、。