mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』ビーノを快適に、、、リベンジ。


f:id:mainte_man:20220201230553j:image

明日は休みだ~。

 

終電一本前の電車に乗り込み帰宅中。

 

ガラガラの電車に貸し切りを満喫も、何か空しい、、、、。

 

翌朝早起きしたら、朝から雨が降っていたので二度寝、、、、起きたら10時まわっていたが、雨もあがってケイくんと散歩も、、、、どこかモヤモヤ。

 

 

⬆️モヤモヤのひとつは、前回の休みにビーノを快適にしようと試みたのだが、、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220201231227j:image

我ながらナイスアイデアと思いつつ、Qi(ワイヤレス)充電器を改造したが、まさかの通電が出来ないというお粗末な結果でした。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220201231338j:image

原因を探るべく分解、、、し過ぎました、、、、元に戻せるのか(笑)。

 

でも、ぐるぐる巻きの充電コイルってこんな風に入っていたんですね、勉強になりました。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20220201231508j:image

そんなことより、こちらは配線交換をした箇所なんですが、実験用に部屋に常備している12Vバッテリーをこの部分に直結してみたら、電源が入ったんですよ❗。


 


f:id:mainte_man:20220201231519j:image

どうやら私の腕が悪くて、ハンダ付けの不良のようです。(正確には老眼で見えてない❗。)

 

初歩的ミスとわかってひと安心。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220201235426j:image

一度ハンダを溶かして再度付け直しました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220201232618j:image

原因が分かり、例のバラバラにしたスマホホルダーを何とか組み立て直して、寒空のビーノの元へ気を良くしながらやって来た。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220201232640j:image

修理したスマホホルダーをマウントして、先日取り付けたビーノ側の配線コネクターと差し込みキーをONにしました、、、、、、、が沈黙です、、、えー、ダメか~。

 

いや待てよ、って事は、ビーノ側の配線にも問題があるのか?

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20220201233054j:image

もしやと思い、フロントカウル内の配線を引き出し、ヒューズBOXを開けて見ると、なんとヒューズ切れでした。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220201232947j:image

新しいヒューズに取り替えて、いざ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220201233215j:image

結局、2ヶ所のトラブルを一気に解決して、通電を意味する青いLEDランプが無事に灯りました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220201233319j:image

そして、裏側にあるQi(ワイヤレス)充電スイッチをONにしたら、こちらも充電を開始しました。

 

いやー良かった。

 

しかし、ヒューズ切れの原因が少々気になりますが、暫く様子を見る上では大丈夫そうですね。

 

もしかしたら、事前点検でバッテリー直結させた時にバチバチ火花飛んでましたね。

 

その際に既にショートさせていたのかも。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220201233441j:image

まあ、とりあえずはこのように収まって、中々良い感じ。

 

 


f:id:mainte_man:20220201233449j:image
乗車姿勢で股がって見ると、目線が高くて縦向きでも横向きでも、スマホナビなんかは凄く見やすそうです。

 

 


f:id:mainte_man:20220201234512j:image

ホルダー本体を使わない時はコネクター抜いて簡単に着脱できます。

 

通勤時はこのようにリアBOXに忍ばせておいて、プチツーの時はサッと取り出せる仕様になりました。

 

これで今回のモヤモヤも完全に払拭出来て満足です。

 

しかし、2月に入って急に寒くなりましたね~。

 

これから先、気温が上がったらナビに頼って走りに行きたいですね。

 

そんな楽しみを糧にして、今日も仕事頑張るぞ~。

 

それでは、、、。