mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

平日休みに出来る事。

 

福岡もようやく梅雨明け宣言出ました。

平年より10日前後遅いとか。

そして今年はまだ、日本に台風が来てないと言う異常気象。

いやいや、来なくても良い台風なのに、来なきゃ来ないで心配にもなると言う異常思考。

 

今日は平日の休み。

作業が止まっているビーノのタイヤ交換の続きをやろうとも思いましたが、このタイミングで前々からやろうと思っていた事を急遽実行に移します。

 


f:id:mainte_man:20200731231158j:image

思い立ったらサッサと積み込みます。

 


f:id:mainte_man:20200731223051j:image
f:id:mainte_man:20200731223059j:image

積み込んだものは、大小様々なタイヤ達。

我が家の狭いボロ小屋内に山積みされていた歴代の廃タイヤ。

この廃タイヤのお陰で、何年も作業スペースが制限されていてストレス感じておりました。

ふつうバイク屋でタイヤ交換すれば、まず家にタイヤが残る事も無いのですが、とにかく節約志向(ケチ)なので自分でやれることはやって、コストをかけないつもりでやって来ました。

その結果がこのザマです(笑)。

タイヤって粗大ゴミでは棄てれないんですよね。

福岡だけではなくて、大半の自治体がそうだと思います。

 


f:id:mainte_man:20200731223118j:image

平日朝の通勤ラッシュと重なり、1時間かけてやって来たのはこちら❗。

有料にはなりますが、廃タイヤを処分して頂きます。

原付タイヤから大型バイクの廃棄タイヤ料金は、税抜きで1本あたり100円~300円となります。

今回は、12本の廃棄をお願いして2000円ちょっとでした❗

バイク屋でタイヤ交換お願いすると、廃棄料で500円くらい取られる事を思えば大変リーズナブル。(バイク屋さんによってはまちまちですし、決してディスっている訳ではないですよ。バイク屋で交換して安心と技術力料を払って経済を回した方が断然良いことは承知しています。)

 


f:id:mainte_man:20200731223133j:image

受付で会計済ませて、敷地内を軽く見学しました。


f:id:mainte_man:20200731223141j:image
f:id:mainte_man:20200731223147j:image

粉砕されてチップ状になったタイヤ達の成れの果て。

リサイクルされて、次のお役にたつのでしょう。


f:id:mainte_man:20200731223155j:image
さて、これで広くなったボロ小屋で、ビーノの続きでも、何でも伸び伸びと出来ますね。

 

それでは、、、。