mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画⑥』組立編③

前回はここまで進めてましたね⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/05/15/211252

 


f:id:mainte_man:20200520193311j:image

今日は、この状態からスタート。

フレームにエンジンを仮組みしました。

 


f:id:mainte_man:20200520193426j:image

問題なくドッキング出来ましたので、エンジンハンガーをトルクレンチでキチンと本締めします。

 


f:id:mainte_man:20200520193612j:image

これからの作業で移動させやすいように、ハンドルも仮に取り付けて置きましょう。

 


f:id:mainte_man:20200520193706j:image

エンジン取り付けましたが、シャコタン状態では負荷もかかるので、リアサスを取り付けます。

 


f:id:mainte_man:20200520193908j:image

フロント同様に、リアも新品と入れ換えます。

デザイン的に黄色のアクセントカラーがどのように影響するか不安ですが、へたったサスよりは良いでしょう。

 


f:id:mainte_man:20200520194704j:image
f:id:mainte_man:20200520194143j:image

サスは新品ですが、取り付けボルトは流用します、、、が、錆や汚れでみすぼらしいのとこれ以上、錆られても困るのでローバルの錆止めスプレーでコーティングしておきます。

 


f:id:mainte_man:20200520194206j:image

乾燥させている間に

 


f:id:mainte_man:20200520194738j:image

キャブの分解しておきましょう。

 


f:id:mainte_man:20200520194807j:image
f:id:mainte_man:20200520194815j:image

予想通り腐ってますね。

 


f:id:mainte_man:20200520194843j:image

キャブクリーナーに暫く浸けて置きましょう。

 


f:id:mainte_man:20200520194932j:image

f:id:mainte_man:20200520194943j:image

パイロットスクリューなんて、穴が塞がっており、キャブクリーナーでも溶けませんでしたので、リーマーでゆっくりくるくる回しながら開通させました。

 


f:id:mainte_man:20200520195133j:image

キャブ本体も穴という穴は全て点検して開通させました。

 


f:id:mainte_man:20200520195227j:image

すっかり綺麗になりました。

 


f:id:mainte_man:20200520195256j:image


f:id:mainte_man:20200520195304j:image

キャブも車体に取り付けて、タンクからガソリンが流れるか負圧パイプを口で吸ったら無事にキャブに流れて、キャブからのお漏らしも無いようです。

 


f:id:mainte_man:20200520195640j:image

次は前輪を取り付けるべく、フロントブレーキのオーバーホール。

 

 

f:id:mainte_man:20200520195648j:image

メーターケーブルから中のギアワイヤーを一度抜いて、綺麗に錆や油汚れを拭き取ります。

 


f:id:mainte_man:20200520195657j:image

抜き取ったケーブルにベルハンマーオイルを注油します。


f:id:mainte_man:20200520195705j:image

押し出された、汚れが出てきました。

 


f:id:mainte_man:20200520195715j:image

ブレーキハウジングも綺麗に清掃完了。

 


f:id:mainte_man:20200520195729j:image

ブレーキクランクにグリースを塗布して組み付けます。

 


f:id:mainte_man:20200520202424j:image

リアサスのボルトも乾燥終わって綺麗にコーティング完了。

 


f:id:mainte_man:20200520195736j:image

前輪とリアサスも組付けたらこんな出で立ちに。



f:id:mainte_man:20200520195812j:image

このままでもクールでカッコいいな。


f:id:mainte_man:20200520195754j:image
残り今日は、ハーネスの清掃と点検したらタイムリミット。

 

夕飯の支度をしなくては。

 


f:id:mainte_man:20200520200719j:image

イクメンテの後片付けをさっさと済ませたら、キッチンへ向かいます。

鶏肉を適当に切って。

 


f:id:mainte_man:20200520200841j:image

ビニール袋に放り込んだら、めんつゆと醤油、みりん、生姜とニンニクチューブ適量、塩コショウなど調味料と一緒にもみもみします。

 


f:id:mainte_man:20200520201002j:image

小麦粉まぶして、油で揚げたら

 


f:id:mainte_man:20200520201032j:image

唐揚げの完成。

 


f:id:mainte_man:20200520201052j:image

ツナサラダも作っていただきます。

 

今回も『うまーい❗』と奥様と娘ちゃんのお褒めの言葉を頂けました。

こうやっておだてられるので、休日のビーノ再生計画が進まないのも事実。

 

それでは、、、。