mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

正月三が日にやってはいけない事。


f:id:mainte_man:20220103092446j:image

おはようございます。

 

昨日は仕事初めで、それなりに忙しい初売り商戦でそれなりに身体も疲れておりましたが、今朝は6時に目が覚めてそれなりに散歩にやって来ました。

 

スマホのカメラがそれなりに良いので、ケイくんの散歩姿もそれなりに明るく撮れていますが、実際はまだそれなりに薄暗いです。

 

それなりにウザいですね(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103092824j:image

年が明けてまだ3日目、本当はいつものここでゆっくりしたいところですが、父ちゃん今日も仕事なんだよね~。

 

散歩の帰り道に、スマホの通知に現れたキーワード『正月三が日にやってはいけない事』だと、、、気になるよな。

 

三が日とは、1月1日、2日、3日の3日間を正月として表すとの事だが、この期間にやってはいけないことがあるらしい。

・掃除をしちゃダメ

・刃物を使っちゃダメ

・火を使って料理をしちゃダメ

・四つ足動物の肉を食べちゃダメ

・喧嘩をしちゃダメ

・お金を使っちゃダメ

だそうですが、、、この中で仕事中は抜きにしても、家では四つ足動物の肉は食っちゃったな(笑)。

 

それぞれの意味はネットでググって読めば納得しますが、あくまでも正月早々から災難が起こらない為の昔からの戒めですね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103095029j:image

家に着いて気がつく。

 

散歩に出るときは、まだ真っ暗で気がつかなかったが、元旦にポチってたブツが約束通り翌日には置き配されていました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103095232j:image

そう、昨日のブログの最後にこちらのスクショ付けていましたが、、、配達員さんご苦労様でした~こんな数百円のブツの為に正月早々から急がせて申し訳ない、、、と思いながら、更にここで気がついた。

 

三が日にやってはいけない事の一つである『お金を使っちゃダメ』をやってたわー(笑)。

 

 



f:id:mainte_man:20220103094625j:image

まあこれは必要にして仕方なし、届いたブツとはコイツです。

 

元日の朝に気がついたのだが、ハイエースに取り付けてあるドライブレコーダーがぶらーんとこの有り様。

 

吸盤が弱くて落ちただけと思って見てみたら、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103100317j:image

吸盤を引っ張りあげる軸がポッキリ折れていました。

 

更に、スプリングも錆びててザラついていますし、メンテ魂に火をつけて何とか修復を試みましたが、今回は厳しそうで断念。

 

早速、Amazonでググったらあっけなく安価な汎用マウントを発見、時は金なりとばかりにポチった次第でした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103101004j:image

では、出勤前にサクッと終わらせたくて開封

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103101052j:image

左側新品、右の壊れたマウントと比較したら、吸盤部分もひとまわり程コンパクトで見た目もゴツくなくて、中々良いのでは無いでしょうか。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103101232j:image

横から見たら、左側の新品のほうがコンパクト且つしっかりした印象でいいね~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103101351j:image

カメラのマウントも左側は面積も大きくラバー付きで高級感もあるじゃん❗いや~いい買い物したな~、、、、って違和感が、、、ネジ山のサイズが違うやん(汗)。

 

新年早々からヤラカシた~。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103101631j:image

まだ諦めるのはまだ早い、確か他に汎用のアタッチメントパーツが付属していたはず。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103101806j:image

ありました~、右側の細いネジ山のものと差し替える事で解決ですが、こっちはラバー付いて無いのね。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103101946j:image

ともあれ、無事に取り付け出来てひと安心。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103102048j:image

さあ、仕事もあるのでハイエースに戻って吸盤をフロントガラスにペタッっとやったら、、、ポロっと落ちる、、、ギュー、ペタッ、、、ポロっ、、、ギュギューペタッ~、、、ポロっ。

 

付かない(泣)、、、吸盤が一回り小さいがその影響か~、やっぱり◯◯製だ、今度こそヤラカシた~。

 

と、諦めようと思って、何気にとった行動は、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103102522j:image

スマホの画面に押し付けたところ、しっかり付きまして、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220103102730j:image

温度か?、、、と熱を持ったスマホについたヒントを元に、手のひらで暫く暖めて見たら、気持ちよく吸着してくれました。

 

冷静に考えたら当たり前ですよね、冷蔵庫ばりの屋外に一晩、置き配で放置されていた訳で、吸盤が固くなっていただけ。

 

◯◯製品なんて、また言っちゃってごめんなさい、昨年も◯◯製品には大変お世話になっております。

 

これにて、新年1発目のメンテ記事は終了ですが、『正月三が日にやってはいけない事』には自分への戒めとして『メンテはやっちゃダメ』を追加しておこうと思います(笑)。

 

では、仕事に行ってきます。

 

それでは、、、。