mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

ビーノのバッテリーについて考えてみた。

 

⬆️前回、ビーノのバッテリー端子が抜けてたトラブルを修理しながら思っていた事がありました。

 

ビーノのバッテリーっておそらく市販バイクの中でもサイズも容量も一番小さい方だと思います。

 

どのくらい小さいかというと、、、、

 

 


f:id:mainte_man:20220125151958j:image

スマホと同じサイズのモバイルバッテリーよりも小さい(笑)。

 

そんな事を考えていたら、どのくらいの容量なのかと気になりはじめて調べて見ました。

 

 

 

ビーノ互換バッテリー

2.3Ah=2300mAh

 

2.3Ah、、、って言われてもピンと来ないので、このモバイルバッテリーと比較して見ました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220125154222j:image

モバイルバッテリー(購入当時2500円位)

25.8Ah=25800mAh

 

って、おいおい、モバイルバッテリーのほうが容量が遥かに10倍もデカイ❗

 

しかも、サイズも重量もさることながら、価格もダントツに安いし~。

 

これは使えるんじゃ、、、って同じことを考えた先人がいるはずで、、、、ググって見ましたが、緊急時に使うジャンプスターター用のモバイルバッテリーは知っていますが、勿論12V出力の専用設計品のそれしかヒットしませんね。

 

まあ、わかってはいますが、通常モバイルバッテリーの電圧は5Vしか無いわけですから、12Vで動かすバイクに使える訳無いですからね。

 

でも待てよ、モバイルバッテリーを直列に3台繋げば15Vになるからそうすればどうにかなるな~。(諦めが悪い。)

 

いやしかしそうなると、普通に12Vバッテリー買ったほうが安いか~。(諦めよう。)

 

世の中良くできていますね(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220125155448j:image

という事で、小さくとも文句を言わず大事に使っていきます。

 

それでは、、、。