mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』クロスバイクのレストア②

⬆️前回は、シフトレバーのひどいひび割れを見て一瞬、頭がフリーズ仕掛けておりましたが、、、。

 


f:id:mainte_man:20210207223540j:image

とりあえずは、ひび割れの中の汚れを落とすべく洗剤と歯ブラシで擦っていたら、劣化した樹脂の一部が剥がれ落ちるという(汗)。

 


f:id:mainte_man:20210207223608j:image
f:id:mainte_man:20210207223618j:image
f:id:mainte_man:20210207223629j:image

ご覧の通り、ぐるりとどの面にもひび割れは回ってたので恐る恐るの展開。

 


f:id:mainte_man:20210207223649j:image

一か八かの〈プラリペア〉にかけて見ることに。

 


f:id:mainte_man:20210207223700j:image

この機会に、前々からやってみたかった事を。

 

白と黒の調合でグレーになるのでは?

 


f:id:mainte_man:20210207223718j:image

早速、やってみた。

 


f:id:mainte_man:20210207223727j:image

うーん、グレーっぽくはなったが色合わせ出来る訳でもなく。

 

それよりも問題は、もろいひび割れを〈プラリペア〉でしっかりガード出来るのか❗

 


f:id:mainte_man:20210207223742j:image

一晩乾かして、ヤスリとピカールを使って磨いてみたら、さすが〈プラリペア〉さま~、ひび割れの奥深くまで浸透してくれて、ガッチリ硬化してくれました。

 

見てくれは兎も角ですが、見方によっては大理石のような紋様にもみえる(笑)。

 


f:id:mainte_man:20210207223957j:image

お次は、錆びた金属パーツを錆びとり剤に浸け置いて、、、。



f:id:mainte_man:20210207224040j:image

こちらも一晩で完全に錆びが消えた。

 

良く水で洗って、防錆剤を塗って乾燥させたら元通りに組んで行きます。


f:id:mainte_man:20210207224138j:image

before

 


f:id:mainte_man:20210207223824j:image
after、、、レバーも軽く磨き入れてます。

まあ、劇的に変わった訳では無いですが、かなり自己満足度高めの仕上がりに、ニンマリ。



f:id:mainte_man:20210207225933j:image
さてこの調子で右のコンビレバーもサクッと行こうと思っていたら、問題がいくつも発生した、、、ので次回へ。

 

それでは、、、。

 

 

KURE ラストリムーバー #1028 420ML

KURE ラストリムーバー #1028 420ML

  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: Tools & Hardware
 
花咲かG ラストリムーバー 00011771 [HTRC5.1]

花咲かG ラストリムーバー 00011771 [HTRC5.1]

  • 発売日: 2012/12/27
  • メディア: Automotive