mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はライダーマン❗』怒涛の親子ツーリング。

先日、木曜日に帰省して来る息子くんをツーリングに誘ったら、『いいよー』との返事でしたので、金曜日の翌朝から出かける事に。

 

行き先を聞かれたので、『東に向かって関門トンネルくぐるよ。』とだけ伝えました。

 

6時起床して息子くんに『7時には出発するぞ。』と起こしてケイくんの散歩へ、、、。

 

散歩から帰ると案の定、まだ寝てましたが、、、(笑)。

 

まあ、息子くんの性格知ってるので想定内です。

 

 


f:id:mainte_man:20210214094517j:image

約1時間遅れてゆるーく出発して、最初の休憩に立ち寄った門司港手前のコンビニ。

 

 


f:id:mainte_man:20210214094538j:image

私は朝ごはん食べてたので、コーヒーとミニドーナツで至福の時間を。

 

息子くんは、ここでガッツリ朝ごはんでした。

 

 

さあ、それぞれが満たされたので出発。

 


f:id:mainte_man:20210214131817j:image

昨日取り付けた、ワイヤレス充電スマホホルダーで、スマホナビとLINE通話で快適に会話が出来ています。

 

 

ここで、息子くんよりスピーカー越しに質問が。

 

 

息子くん『それで、何処に行くの?』

 

 

私『広島~w』

 

 

息子くん『へー。』

 

 

まだまだ免許とって一年に満たない初心者ライダーの息子くんなので、片道280kmの距離感が掴めて無いようで、、、気にせず進みます。

 


f:id:mainte_man:20210214095115j:image

関門トンネル抜けて下関市に入ったところで、息子くんの1回目の給油です。(因みに、バイクの通行料金は110円です。)

 

 


f:id:mainte_man:20210214104525j:image

7リットルタンクの息子くんバイクと12リットルタンクの私のバイクでは、当たり前ですが給油のタイミングが合いません。

 

この先も息子くん基準で給油を考えて進みます。

 

 


f:id:mainte_man:20210214104847j:image

そろそろお昼でもと立ち寄った、周南市にある『道の駅ソレーネ周南』は、福岡から約170kmの地点。

 

時刻は13時をまわり、出発から5時間が経過しています。

 


f:id:mainte_man:20210214104900j:image

気温も暖かく気持ち良いし、目的地の広島までは残り僅か、、、という気の緩みがこの時はあった。

 

 


f:id:mainte_man:20210214104909j:image
親子であるがゆえの気遣いの要らない、ゆったりまったりツーリングなので、ついつい時間を忘れて長居をしてしまいます。

 

 


f:id:mainte_man:20210214105815j:image

ほどなく進むと、『錦帯橋』の看板に魅せられて、折角なのでルートを外れて立ち寄って見ました。

 

 


f:id:mainte_man:20210214105825j:image

存在は知っていましたが、初めて見た木造の巨大建築物にしばし見とれます。

 

 

 

f:id:mainte_man:20210215092241j:image

気のせいか、日が落ち初めて来たような、、、。

 

ここから先が地獄でした。

 

平日、通勤帰宅ラッシュの時刻で一本道なのか、宮島周辺から長い長い渋滞ロード。

 

私の左手なんか、クラッチを握るたびにピクピク、その影響で左の五十肩がここに来てヤバい。

 

一方でこれといって平然な息子くんに対しては、弱音は吐けない父親のプライドでここを乗り切りました(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210214110706j:image

予定より随分遅れてたどり着いた目的地。

 

初めて来たので駐輪場を探すのにも、ぐるぐる回って時刻は17時過ぎる~。

 


f:id:mainte_man:20210214110716j:image

はい、ここが今回の目的地でした。

 

広島市中区にある『基町クレド・パセーラ』の2階で開かれている『カスタムワールドジャパン』にお邪魔しました。

 

 


f:id:mainte_man:20210214110742j:image
f:id:mainte_man:20210214110818j:image
これこれ、これを見たかった。

 

YouTubeで見た『46works』さんのマシンです。

 

ご本人がレースで使われている実車を見れて感激です。

 

BMWエンジンベースでハンドメイドで仕上げられた車両の、色のセンスやパーツのチョイスなど映像で見た通りの神がかった逸品。

 

 


f:id:mainte_man:20210214110804j:image
f:id:mainte_man:20210214110829j:image

こちらも、『46works 』さんのマシン。

 

既に売約済みとの事で、価格も名前にちなんだ4,600,000円らしいのですが、ここまで時間と手間をかけてのこのお値段は安すぎませんかね?

 

商売根性が無いところなんかもこのかたの魅力かもね。

 


f:id:mainte_man:20210214110755j:image
f:id:mainte_man:20210214110840j:image

こちらの車両は、主催者である『平和モーターサイクル』さんのトライアンフ。(聞くところ過去のコンテストで数千台の中から頂点を取ったマシンだそうです。)

 

こちらも見所満載のカスタムマシンでした。

 

オーナーの木村さんにお話伺えて、初対面のオヤジの問いかけにも丁寧に対応して頂き、一瞬でにわかファンになりました(笑)。

 


f:id:mainte_man:20210214110905j:image

半ばオヤジの趣味に無理やり付き合わされた息子くんも、興味深くお気に入りマシンを自慢の一眼レフに納めていました。

 

 

f:id:mainte_man:20210214110853j:image
こちらのイベントは今回で3回目らしく、他の5人のビルダーとの競演は初めてだそうです。

 

なかには、超有名ミュージシャン所有の一台も展示されておりまして、こっそり教えて貰いました(ナイショ)。

 

って多分、皆さん知ってるらしいですが。

 

2月14日のバレンタインデーまで開催なので、このブログをあげる頃には終わっていますね。

 

来年も開催されたら、是非行ってみたいと思える魅力あるイベントでした。

 

 


f:id:mainte_man:20210215160602j:image

と、ここまでは良かった。

 

ツーリングって、どうしても帰りの体力って消耗してますよね。

 

流石に帰りは高速を使って帰りましたが、日が落ちて昼間とはうって変わり寒い寒い。

 


f:id:mainte_man:20210214135116j:image

飛び込んだ高速のSAでソーシャルディスタンス夕食を取り、暖かさが心地よくてまったりと時が経つ。

 

 


f:id:mainte_man:20210214135123j:image

気合いを入れ直して出発しても、次のSAが見えてきたら、また立ち寄って

 


f:id:mainte_man:20210214135130j:image

暖を取りながらのオヤツで、まったりと時が経つ~。

 


f:id:mainte_man:20210214135136j:image

寒さは増して、刻々と時は無情に過ぎていく~。

 


f:id:mainte_man:20210214135146j:image

ようやく帰りついた時の本日の走行距離は、557km。

 

 

f:id:mainte_man:20210214135152j:image
時刻は、次の日になっていた(笑)。

 



f:id:mainte_man:20210214135552j:image
最後に見てやって下さい、この達成感溢れる二人の姿を、、、。

最後の力を振り絞って、奥さまに記念撮影で撮って貰いました。(五十肩で左腕が上がってませんがね。)

 

息子くんにはさぞかし辛いツーリングだったかと思いきや、楽しかったそうでひと安心。

 

さて、次回も行ってくれるのかな?

 

それでは、、、。