mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

魔物の棲む館、、、。



f:id:mainte_man:20230919233604j:image

おはようございます。

数日前までの連日の雨は、雨雲レーダーと勘を使いながらの散歩の毎日だった。

 

まあ、どっちもどっちあてにはならずテンション下がり気味の毎日。

 

 

 



f:id:mainte_man:20230920090944j:image

そんな雨の中でも黒猫ちゃんと遭遇。

いつもの威嚇攻撃に期待で胸をワクワク、テンションもあがるが、高いところで雨宿り中の黒猫ちゃんは身動き取れず残念。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230919233640j:image

午後からは娘ちゃんに嘆願されて、一向に止まない雨でテンション下げ気味でやって来た。

おそらく10年以上ぶりの〈コストコ〉は、記憶とはさほど変化無しの風景にタイムスリップ感を覚えた。

強いて言えば、このフェニックスだけは随分と成長したのだろう。

 

 

 

 

 

f:id:mainte_man:20230919234213j:image

一方の娘ちゃん、前回来たのは幼児期でほぼ初めての〈コストコ〉となる。

普段はツンデレの高3の娘ちゃんもこの日はテンション漠上げで撮影もOK❗父親も敢えなく感化される。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230919233656j:image

しかーし、ここでテンション漠下がり、、、。

入会手続きを終えて外に出ると長蛇の列。

入店制限で30分待ちとは、屋根はあるが雨は止まない。

 

 

 

 

 

f:id:mainte_man:20230919234237j:image

ようやく入店出来てテンション上げ目に巨大買物カートを空かさずゲットも、移動数メートルの人混みで身動き取れず後悔。

唯一、大好物のホタテは吟味も出来ず、写真撮るだけで精一杯。

まるでここは見世物小屋、『はいはい、さっさと先に進んでね~』と背後から迫り寄る巨大買物カート軍団の圧に負けそうになり、冷凍物だしお楽しみは後回し。

なんだかんだで、普段の買い物なら10分で終わる近所のスーパーに対し、移動時間も入れて3時間という長い買い物だった。

今回は、奥さまより現金1万円を手渡され、余裕の縛りも受けていた。

 

レジ店員さん『合計で1万7千、、、円ですね❗。

 

私『えっ、えっとー、カード使えます❓️』

 

予想を超える金額にかなり動揺したが、実は〈コストコ〉で現金以外唯一決済出来るクレジットカード(但しマスターカード一択)を準備し我ながら抜かり無し。

使い慣れないカードを、涼しい顔で手渡そうとするが、、、。

レジ店員さん『お客様、そちらのカードにはタッチ機能が付いていませんか❓️』

 

私『えっ、タッチ❓️』

 

そんなもの付いている訳が無いと思い込み激しい昭和生まれ、しかし良く見るとカードの表面に最新のタッチマークが紋様のように薄く浮かんでいた。

 

この商品ボリュームだからかレジで相当待たされると思いきや、商品読取りから決済方法の絞り込み、ピッキングとパッキングは全てセルフ方式でスムーズなレジ環境には頭が下がった。

変わっていたのはフェニックスの成長だけでは無かったと前言撤回だ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230920104004j:image

テンション漠上がりキープの娘ちゃんと、テンション低めの父親が帰宅。

レシートを見せるそれまでは映える商品のインパクトに奥さまもテンション上げていてくれたが、、、言うまでも無く叱られる親子ふたり。

 

コストコ〉には魔物が棲んでいる❗

 

と誤魔化したが、火に油を注ぐ結果となった。

しかも、ホタテを買い忘れたことなど言えるハズが無かった。

 

それでは、、、。