mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

バイク川柳、、、。


f:id:mainte_man:20230921205357j:image

おはようございます。

 

 


f:id:mainte_man:20230922003435j:image

今朝の海岸は平日でも集えるサーファー達を最高の白波達が誘い、強風で波しぶきを空中にまで白くまき散らかして出迎えてくれた。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230921205420j:image
ベタつく潮風はそれはそれでミスト効果で涼しいのは良いが、それを楽しむ彼にこの後苦手なシャワーが確定した事はナイショ。

 

 

 



事が起きたのは昨晩でした。

駅の駐輪場を右折、程なく進むと3回に2回は捕まる時差式信号機は安定の赤信号。

左折するのでウィンカーを出したつもりが点滅していない。

『おや❓️』

何回操作してもウィンカーが光らない。

 

 


f:id:mainte_man:20230922113225j:image

すぐさま遠い昔に教習所で習った手信号が頭をよぎり、思いだそうとするが左折の合図がマジンガーZグレートマジンガーのどちらかを思い出せない。

(耳の辺りのアンテナは手信号の腕の形状に似ている。)

 

運良く後続車もおらず、ロボ頼りに記憶を呼び覚ますのは無駄なので止めた。

 

 



f:id:mainte_man:20230922213245j:image
そして今朝の続き、、、。

逃げ惑うケイくんのシャワーも終わり、雨予報で塗装中止の足場の前で気がついた。

奥に駐車の〈ビーノ〉が視界に入り、最優先でやるべき事を思い出す。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230922113150j:image

一夜経ちウィンカーの復活を願いつつ、まずは右は正常。

 

 


f:id:mainte_man:20230922004131j:image

問題の左は、ほんの一瞬だけ光ったがその後は応答無し。

色んな過去の経験から推測し、接点不良を疑う。

 

 


f:id:mainte_man:20230922004600j:image

左側のスイッチボックスを分解すると、水が入った形跡を確認。

 

 



f:id:mainte_man:20230922004401j:image

洗浄剤で汚れを洗い流す。

 

 



f:id:mainte_man:20230922004331j:image

接点を取り出し劣化具合を確認。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230922004348j:image

やはり酸化膜が見られたので、接点復活剤を塗布する。

 

 



f:id:mainte_man:20230922004457j:image
元通りに組み上げた頃には光が射し込み天気も回復、まるで祝福でもされたかのようにウィンカーが復活した。

些細な不具合ではあったが、整備不良で捕まる前に解決できたのは良かった。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230923081605j:image

ちなみに左折はというと、マジンガーZの方だった。

 

そしてオリジナルでひらめく覚え方、、、。

 

 

 

『手信号 左折の合図 マジンガー

 

それでは、、、。