mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

3年ぶりの帰省でした。

⬆️昨日の続きです。

 

遠い支店での仕事の帰りに、部活終わりの娘ちゃんをピックアップして帰りました。

 

その帰りの車内で娘ちゃんが『じいじとばあばに会いたい❗』と言った一言が、翌日現実になりました。

 

『じいじとばあば』は、私方の親になりますが、実家は福岡より西の長崎県にあります。

 

混んでなければ有料道路を使って車で2時間ちょっとの距離にあります。

 

私のお正月休みは、仕事柄繁忙期が終わってからなので、その混まない時期に家族で予定をあわせて毎年帰省しておりました。

 

しかし、コロナの影響で家族全員での帰省は実に3年ぶりとなります。

 

特に娘ちゃんはコロナ前にインフルエンザってのもありましたので、今が高2の娘ちゃんにとっては中1以来の4年越しの帰省となりますね。

 

もちろん、お年玉を貰う目的も大きいとは思いますが、『じいじとばあば』の事が大好きなんですよね~。

 

家族それぞれに予定もありましたが、帰省中の息子くんも行けるとの事でもろもろ変更して、夜中にバタバタと準備が始まりました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230108114441j:image

あけて翌朝、おはようございます。

 

昨晩は雨が降っていたようですが、今朝は天気が良いですね。

 

今回は日帰りなので、留守番になるとは知らぬケイくんといつもの朝散歩からのスタートです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230108114451j:image

寂しそうな顔のケイくんに見送られ、PM2.5で霞んだ白っぽい空模様の高速に飛び乗ります。

 

 

 



f:id:mainte_man:20230108115558j:image

しかし、今回は運転に慣れてきた息子くんがハンドルを握ってくれましたので、行きは実に快適でしたよ。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230108115607j:image

あっという間に実家へ到着。

 

じいじが駐車場で待ち構えていて、挨拶もそぞろに家庭菜園の畑に連れてこられましたよ。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230108115612j:image

娘ちゃんにみかん狩りをさせてあげたかったようで、このみかんも4年前に植えたものだとか、、、これが地味に楽しくて盛り上がりました(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230108115617j:image

実家では、ばあばの手料理に大満足の娘ちゃんと息子くん、さらに少し過ぎた奥さまの誕生日祝いを妹ちゃんが開いてくれて盛り上がりました。

 

娘ちゃんはスマホ片手に、耳の遠いじいじとばあばに部活や学校の写真を見せながら、ゆっくり説明してました。

 

普段、家では見られない子供達の成長が垣間見れたのは、親としては嬉しい限りです。


家に留守番しているケイくんの事もあり、わずか5時間ほどの滞在時間ではありました。

 

帰りの運転は必然的に私。

 

じいじとのお酒の相手でアルコールの入った息子くんと奥さまは帰りの車内で程よく爆睡していました。

 

家に着いてから、息子くんも娘ちゃんも同じ事を言っていましたが、実家はいつ行ってもなぜか落ち着ける場所だと。

 

2人が小さい頃から『帰りたくない❗』とダダをこねていたのをほっこりと思い出しました。

 

さて明日からまた仕事ですが、短くとも充実した正月休みとなった事で、思いきって帰省して良かったです。

それでは、、、。