mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

5年のブランク、、、。


f:id:mainte_man:20230824224526j:image

こんばんは。

先ほど夜の散歩が終わりましたが、朝も夜も暑さが変わらないのは、ケイくんの息づかいを見れば判る。

 

熱帯夜確定だな。

 

こんな日の出来事を綴っておきます。

 

いつもの朝散歩が終わると車に乗り込み、5年ぶりの運転免許試験場へ向かったのでした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230824161348j:image

福岡にある施設は街の中心部を抜けた場所に位置するので、途中平日の通勤ラッシュと相まり自宅から1時間以上かかった。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230824184746j:image

もちろん免許の更新に訪れた訳だが、あれから5年の歳月はコロナ禍でデジタル化が進んだのだろうと推測がつく程に手続きも簡素化されており、昔の順番待ちで並んだイメージはどこへやら。(随分と空いているも、平日休み者の特典とありがたく受け止めよう。)

 

そしてこの5年というブランクは一か八かの裸眼検査も甘くはなくあえなく落第、とうとう眼鏡の条件付きとなった。(老いたな。)

 

新しい免許証が交付されるまで約1時間の一般講習を受講となったが、これは何らかの不注意でお巡りさんにお世話になった者への特典、、、『初心に帰れ』と誰かにささやかれた気がする。

一般的に退屈と囁かれる講習なはずが〈最近の道路交通法令の改定〉が意外と心を掴む。

特に興味深かったのが次の項目。

・自動運転や遠隔操作車の許可制度について

・安全運転サポート車限定免許証の導入

・電動キックボードの交通ルール(改定)

マイナンバーカードと免許証の一体化と運用方法

ここ数年、ほとんどテレビを見ない私でも単語くらいは知っていた先進技術やトレンドが交通法令にこれ程スピーディーにアップデートされている事に戸惑いを隠せなかった、、、。

あっという間に講習が終わり新しい免許証が発行されたが、ゴールド免許からブルー免許へ降格し箔が落ちた事にも戸惑いを隠せなかった、、、。

次の5年後は金箔を取り戻すべく小さな目標を心に誓い退散した。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230824162800j:image

もうひとつの戸惑いを紹介すると、誰もが気になるであろう写真の出来映え、、、5年もの間、Tシャツの丸首がズレてモヤモヤしていたが今回はズレないように意識した結果、右肩下がりになってしまった事を奥さまに大爆笑された。

 

いつまでも続くツボに入った笑いが可笑しくて、仕方なく一緒になって笑った。

 

それでは、、、。