mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

思い立ったが吉日『ケイの大冒険』③

⬆️①と②はこちら。

おはようございます。

旅2日目の朝、ただいまAM5:00です。

旅の興奮で普通に目が覚めましたよ。

道の駅の裏手には錦江湾が広がり、ケイくんの後ろには桜島が噴煙をあげています。

いや~雄大な姿ですね~

早朝の澄んだ空気感がこれまた贅沢~。

(と、このときは誰も知るよしがなかった、、、。)

ゆっくり散歩を済ませて、、、

屋外レストランでモーニング(笑)。

お腹いっぱいになったら、リード引きずって1人で散歩に行っちゃいましたが、そろそろ出発しますよ~❗

今回の目的のひとつ目にやって来ました、ここは本土最南端の『佐多岬』。

ようやく念願叶いましたよ。

12年前の九州一周旅で一度立ち寄ったのですが、夕方で既に閉場しており断念したままでした。

その時も同じハイエース、又来れるとは思いませんでした。

一番長く乗っている訳は、つくづく乗りやすい良い車と言うことに他ならない、更に言うとケイくんと車中泊するのに丁度良い空間、、、かなぁ。

それはさておき、ここから歩いて目指すは、あの先に見える灯台の手前、それを見下ろす展望台。

ではケイくん、ここからは張り切って歩いて行くよ。

遊歩道の入口とも言えるトンネルに入ってからは俄然やる気スイッチが入りグイグイ進む。

『父ちゃん早く~。』

『父ちゃんこっちだよ~。』

楽しいのか、いつもより多めに振り返ってくれます(笑)。

展望台に到着した頃には、既に息が上がっていました~ハアハアが止まらない。

更に階段を上って屋上のオープンエリアへ。

眼下に見えるは正真正銘の最南端、、、ここから先へ行けないのはもどかしい。

『父ちゃん今日は暑いね~、ちょっと休憩させて~。』

ハアハアが止まらず、プレートに水を注いだら寝たままの姿勢で一気に飲み干しましたよ。

そろそろ戻ろうか、、、と、動きが渋いようですが、、、

行きの勢いは何処へやら、ちょっと嫌な予感しかしない(笑)。

展望台からの帰りルート、最初の木陰で1回目休憩。

やはり休憩が長い、、、観光客が折り返して来てもまだ同じ場所なので笑われていました。

次の上り坂中腹に見つけた日陰で2回目休憩。

ここも長い~しばらく動こうとしないので、流石に赤ちゃん抱っこで移動させましたが12kgは重い、、、私の方が汗だく、、、また別の観光客に笑われました。

あと少し、このトンネル抜けたらゴールだよ~❗と、抱き下ろして、、、はい3回目の休憩。

『涼しいね~。』

ここはトンネルの奥から風が吹き抜けて来ます、私もここが心地よくて暫く付き添いました。

この大量の汗(よだれ)でびちょびちょとグダグダな様子を、また別の観光客に笑われていました。

このあとは冷房をガンガンに効かせたハイエースで涼んで貰っているうちに、私は売店でソフトクリームとアイスコーヒーを注文。

大変、美味しゅうございました。

さて、最南端で暑さの洗礼を受けたら次に進みます。

しかし、同じ九州でも福岡の湿った暑さとは違い、乾いた暑さは逆に気持ち良い。

それでは、、、。