mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

瀕死のバイク再生計画④梅雨だけに水が溢れる、、、。


f:id:mainte_man:20230608164847j:image

おはようございます、6時に目が覚めて雨雲レーダーをみると、まもなく雨が降りだすみたいです。

今のうちに急げと傘を持って散歩に出かけました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230608165235j:image

ものの数分で降りだした雨、、、。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230608165308j:image

ケイくん『父ちゃん、急いで~早く帰るよ~。』

雨男2人で帰路を急ぐ(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230608165340j:image

ケイくん『あーあ、ボク濡れるの嫌いなんだよね~。』とぼやくので、丁寧にドライタオルで拭いてあげましたよ。

 

それと、今日は娘ちゃんの高校の体育祭だったのですが、雨予報で前日に延期のお知らせが来ていてがっかりでした。

 

 

 

 

⬆️さて前回はこんなワクワクな事が起きていましたね。

 

 


f:id:mainte_man:20230527180338j:image

ではでは、この正体不明の物質がエイリアンなのかを突き止めて見たいと思います。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230527180355j:image

まずは下廻りを弄って行く上で、車体を出来るだけ倒す事で、歳相応に固くなった身体に無理をさせない気遣いで挑みたいと思います(笑)。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230527180407j:image

マフラーの取付ボルトを緩めますが、特に固着などなくあっさりと緩んでくれました。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230527180420j:image

しかーし、、、車体を元に起こした途端、、、ポタポタというよりジャバ~という方が表現が相応しいオイル❓️、、、いや水がマフラーの付け根から流れ出た(what❓️)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230527180430j:image

そして恐る恐る取り外したマフラーでしたが、、、

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230527180440j:image

エキパイの先から透き通った水がタプタプと溢れ出てるね❓️

 

『なーんだ、排気口から雨水が侵入したんだね~。』

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230531103931j:image

いや待てよ、普通に考えたら下向きの細い排気口からこんなに大量の雨水が浸水するはずがないし、その排気口には土蜂の巣で半分塞がっていたのでそれはないよね❗

 

いやいやいやいや~、梅雨だけに雨水とか洒落にならないよ~。

 

この先、悪い予感しかしないのだが~。


それでは、、、。