mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

瀕死のバイク再生計画⑦エイリアンの卵の正体、、、。


f:id:mainte_man:20230615111506j:image

おはようございます。

 

毎朝、気温が上がる前に散歩に来ています。

ケイくんも今月で10歳になりますが、最近は動きもスローです。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230615111954j:image

いつもより短い距離でも家に着いたら毎日がこのザマです(笑)。

 

 

 

⬆️前回でエンディングと思われた瀕死のバイク〈アプリオ〉でしたが、わざとらしく何かが届きましたね。

 

では、いよいよシーズン2に突入です(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230609140801j:image

クイーンエイリアンの卵と称したこちらの物体でしたが、既にお分かりかと思いますが、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230609140915j:image

この通り、中古のエンジンでした。

 

既にクランクのサビを見た瞬間から、ヤフオクの徘徊がスタートしておりました。

 

かといって、同じ〈アプリオ〉のエンジンが中々見つからず、またジョグ系の中古エンジンって意外と高値な事に驚きました。

 

実動エンジンを買えば安心なのですが、下手すると普通に安いスクーターが1台買えそうなお値段なのです、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230609141546j:image

時間をかければ掘り出し物に出会えるとは思いますが、それを毎日リサーチする事もおっくうなので、丁度出品されていた部品欠品のコイツを追いかけて見事に落札。

 

また、その欠品部品とはジェネレータコイルだったりするのですが、純正部品は既に生産終了で新品での入手は困難ときたものだから、バラ売りで外されて、逆に残ったこの本体の価値は下がり、こんなにお安くゲット出来たという事でしょう。(因みにクーポンや貯まったポイントなどを駆使したら実質着払い送料の2000円程で済みました。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230609142053j:image

そして、コイルの他にもプーリー関連の部品も欠けている部品取りエンジンですので、この辺りは瀕死の患者さんからドナー移植を考えています。

ドナーのサビ具合から、これからオペしてみないと本当に移植が可能なのか、まだまだ安心は出来ませんが、、、。

 

これから夏へと向かいますが、外作業となると暑さに弱い老体なので作業スピードは確実に落ちると思っています。

下手すると秋まで持ち越す可能性は否めないが、少しづつでもレストアを進めて行こうと思います。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230615111405j:image

ケイくん『父ちゃん、急ぐ旅ではないよ。』

 

それでは、、、。