mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』④リベンジ、、、LED化計画。





f:id:mainte_man:20230405011834j:image

おはようございます。

 

午前中は、部活の自主練があるという娘ちゃんを、ケイくんも車に便乗で送って来ましたよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230403203129j:image

娘ちゃんを送って来た芝生広がる場所はケイくんにとっては初めての施設。

キョロキョロのんびりお散歩出来ました。

 

 

 

 

⬆️さて、ライトの明るさに不満のある、息子くんのDRZ400SMというスズキのバイクを車検も通るLEDライト化計画、その続きでございます。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230403082123j:image

娘ちゃんを送り終わり、ここから先はお待ちかねの楽しい作業。

LED化したライトカウルの取付は既に終わらせています。

 

ケイくん『父ちゃん、去年から兄ちゃんのバイク、何回も弄っているけど、今回は大丈夫なの?』

 

父ちゃん『おう❗任せとけ、そこでじっと見といてや~。』

 

 

 

 




f:id:mainte_man:20230404081639j:image

まずは上下の傾きを見るために、簡易テスターを設置します。

といっても、材料はAmazonの段ボールとマスキングテープ(笑)。

地面にはメジャーを伸ばして置きます。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230404081216j:image

壁からライトまで1mの距離を保ち、一番明るい照射の位置にテープでマーキングをしたら、、、

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230404081712j:image

ぐいーんと5mの位置へとバックします。

 

バックしたその位置で、最初のマーキングが大きくずれていれば、ライトの角度調整ネジで高さをあわせます。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230405012152j:image

だいたいの位置出し調整が完了しましたよ。

 

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230405012627j:image

いよいよ残すはテスター屋さんに持ち込んで計測してもらうだけですが、、、調べたら本日休業日で営業しておらず、、、残念。

 

しかし次の休みは雨予報なんだよな~。

 

それでは、、、。