mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

洗車してみたが、、、。

 


f:id:mainte_man:20230212085117j:image

おはようございます。

 

1月後半から仕事が忙しくて、怒涛の毎日が続いていました。

 

そんなこんなで会社と家を行ったり来たりの生活で、ブログを書くにもネタも気力もございませんでした。

 

バレンタイン商戦前に戦線離脱❗

あとは任せたと、本日は連休のお休み貰いました。

 

 

 



f:id:mainte_man:20230212084855j:image

散歩から帰って見ると、こちら我が家のハイエースが何かを訴えかけている。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230212085030j:image
全体的にうっすらと汚れのベールをまとっておりますが、雪が降った後も見て見ぬふりしていたこともあり、、、そろそろ限界か。


 

 

 


f:id:mainte_man:20230212124125j:image

久々の連休を何もせずにゆっくり身体を休めたかったのですが、洗車道具を無理矢理引っ張り出し、勢いでやって行くことにしましたよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230212130208j:image

まずは、ハイエースの洗車には脚立がないと始まりません。

 

広大な屋根に積もった汚れ洗いからスタートします。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230212130536j:image
f:id:mainte_man:20230212130547j:image
こんなところの頑固な汚れは、食器用洗剤を使ってミニブラシで入念に落としておきます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230212130717j:image

夏場と違い、カーシャンプーより洗浄力のある食器用洗剤を使うと手がカサカサになるので、腕までカバー出来る100均の手袋を買っていたのですが、使いはじめて10分もしないうちに手袋内に違和感を感じる。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230212130725j:image
中に水を入れて見たら、人差し指から水漏れを確認出来ました~、100均とは言え、コイツは300円の商品なだけにショック。

 

因みに画像のペールグリーンのゴム手袋にチェンジして無事に使いましたが、こちらはお洒落で丈夫なIKEA製品でお値段も199円でしたよ。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230212132108j:image

食器用洗剤は成分によってはゴム類を痛めるものもあるので、入念に洗い流します。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230212130651j:image

さて、ハイエースの洗車は毎回体力使います、面積が広いのと屋根以外は四方垂直の壁を洗っているようなものなので、気がつけば腕がパンパンです。

 

ようやく全体的に洗車も終わりましたが、、、ここで、洗車あるある~

 

雨が降って来ました(笑)。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230212132450j:image

『父ちゃん、さすが持ってるね~。』

 

速攻で片付けて家での一コマ。

 

連休1日目の洗車が終わった。

 

それでは、、、。