mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

止まらないくしゃみ、、、。

 



f:id:mainte_man:20230218001720j:image
へっクション❗おはようございます。

 

来ましたね~花粉到来ですよ。

天気いいのは良いですが、日差しが眩しいと共に目がかゆいです。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230218002136j:image
くしゃみ連発しながら家に帰ってみると、ポストに郵便物を発見した。

中身の黒い物体は、先日ポチったあるものでした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230218002933j:image

先日よりブログにあげてきたハイエースのガラスコーティングでしたが、その際の洗車中に違和感が、、、これやって無かったら絶対に気づかなかった、、、いや良く気がついたものだ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230218001752j:image

左側リアスライドドアにズーム。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230218001808j:image

もう少し近づいて、、、。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230218001818j:image

はい、ここに違和感。

普段こんなところ見ないですよ、週に1回位しか運転しないのに、しかも助手席後ろなんて乗る事もほぼないし~。

 

丸い穴周辺には彰かに何らかの部品があったであろうと思わせるような、うっすらと残ったラインが見えますね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230218002108j:image

それでは、反対側のリアスライドドアを見てみましょう。

 

 

 

 



f:id:mainte_man:20230218001847j:image

こちらには、出べそのようなゴムクッションがちゃんと付いていました。

 

思い起こせば、最近運転中に車体後方からガタガタと異音がしていましたが、まさかこれが無くなっていたからか❗

 

こんな小さな部品1個を注文するのにわざわざトヨタのディーラーに行くのもなんだかな~と思いつつ、スマホで情報収集していたら、部品を販売してるサイトに行き着きましたよ。

 

新品だと1個200円位のようですが、新品の開封品というのが1個49円、送料380円で発見。

これも何かの縁と、Paypay決済で即ポチりましたよ。

 

 




f:id:mainte_man:20230218002149j:image


f:id:mainte_man:20230218094858j:image

早速、ゴムクッションの取付部分にラバーグリースを塗って滑りを良くします。

 

 

 


f:id:mainte_man:20230218002200j:image

取付方法は、グッと押し込みパチッと装着するだけです。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20230218094758j:image

これで異音が無くなって要れば安心ですが。

 

 

 



f:id:mainte_man:20230218002211j:image
しかし、花粉が辛い今日この頃、、、。

ゴムクッション、、、へっクション(゜_゜)

似てる(笑)

 

それでは、、、。