mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はワークマン❗』防寒・防水はこれで決まり。

 

休みの朝でも6時起床。

この時間でも、まだまだ暗いです 

そして、寒いね~。

でも、今朝は温かい装備品を着用しての散歩。

 


f:id:mainte_man:20200210132759j:image

LEDライトで暗い足元を照らしつつ


f:id:mainte_man:20200210132812j:image

ライト消灯~

オオー、ブツブツが光ってる~。


f:id:mainte_man:20200210132825j:image

暗闇で光をあてると存在感が増すブツブツの正体が何かと言うと、コレコレ。

 


f:id:mainte_man:20200210132851j:image

f:id:mainte_man:20200210132907j:image
ワークマンの〈イージス サンロクマル リフレクト〉という商品です。

ライダーを意識した商品で、前々から気になっていて、買うかどうか悩んで悩んで、1ヶ月経っても物欲が消えなかったので、晴れて購入しておりました。

 

さっきのブツブツは、反射材がプリンとされていて、闇夜でも相手からの視認性が向上します。

 

バイク以外の用途としては、こんな暗い状況や雨天時の散歩にも最適で、寒さも感じない事を体感出来ました。

 

そのうち、ケイくん用のレインウェアも用意してあげないと申し訳ないですね。

ワークマンからペット用イージスなんか出してくれたら即買い間違いなしだけどな(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200210194002j:image

そして、午後からは洗車。


f:id:mainte_man:20200210194025j:image

洗車に使った洗剤は、イオンのプライベートブランドトップバリュー〉の食器用洗剤です。

車用の高級専用洗剤なんて不要、これで充分に汚れは落とせてオレンジの香り付き。

しかも100均よりもコスパの良い88円です。

 

今日は途中から雨が降ったり止んだりしていますが、私的にはウェルカムです。

 


f:id:mainte_man:20200210212648j:image

何たって、こっちにはワークマンがある❗

こちらは、昨年の北海道ソロツーリングで大活躍した、浸水皆無のレインウェアです。

まだ、今のようにワークマンに火がつく前の商品で、ワークマンのオリジナルブランドでは無く、〈カバーワーク〉という作業着メーカーさんの商品です。


f:id:mainte_man:20200210212718j:image

パンツはワークマンオリジナル〈フィールドコア〉シリーズの単体パンツを組み合わせて準備オッケー。


f:id:mainte_man:20200210212734j:image

この撥水性を体感したら手放せない逸品です。

 

私の中で雨がウェルカムな理由は、下手に晴れたりしたら、このデカいハイエースは、スポンジで泡立てて擦って1周した頃にはボディ表面が乾いてしまい、乾いた洗剤を完全に洗い落とすのに大量の水を使ってしまいがち。(ケチではなく節約です。笑)

 

なので、まさに洗車日和❗とはこの日を指す。

 


f:id:mainte_man:20200210194054j:image

洗剤を雨と水道水でしっかり洗い流して、シリコンオイルをガラスとプラスチックに刷り込んでおきましょう。

 


f:id:mainte_man:20200210194107j:image

ちょうどまた雨が振りだして来ました~

この撥水性を見て下さい。

 

そして、この雨がボディと地面に落ちた洗剤を綺麗に洗い流すサポートもしてくれます❗

 

ただ、このあと晴れて乾いたらシリコンオイルのムラができてしまいます。

 

次回の晴れ休みにもう一度簡単に水洗いだけして、拭き上げてやれば一通りのコーティングは完了となります。

 

今日は、寒い早朝から色々と外作業で動き回りましたが、ワークマンのお陰で快適な1日が過ごせました。

 

次回はバイクでイージスを実装して、本来の性能をレビュー出来たらいいなと思います。

 

それでは、、、。