mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

1日だけのお盆休み。

 

今年はコロナ禍でお盆休みも様子が違う。

例年お盆の帰省で賑わう福岡ですが、そのまま小売業へも打撃が、、、。

暇とは言わないが、比較的暇(笑)。

(笑)いごとではないが、(笑)ってしまうほど。

なので?今日は1日だけ有休を貰いました。

 


f:id:mainte_man:20200812140645j:image
休みでも目覚めは身体が覚えてるので起きるタイミングは変わらず。

現在は朝の7時前です、、、。

ケイくんの様子から伝わるかと思いますが、暑いです。

漁港の日陰を見つけて休憩中。

人間が暑いと感じるのだから、毛皮の彼は大変だ。



f:id:mainte_man:20200812141429j:image

帰るや否やこの通り(笑)。

涼しいリビングの床に貼り付きました。

 


f:id:mainte_man:20200812141743j:image

先月から気になっていた、庭の草刈りスタート。

 


f:id:mainte_man:20200812145024j:image

スッキリ。

 


f:id:mainte_man:20200812145004j:image

スッキリ。

 

 

午前中一本勝負とばかりに、息子と2人で汗をダラダラ流しながら頑張りました。

 

 


f:id:mainte_man:20200812145529j:image

さぞかし涼しいだろう思ったらしく、高圧洗浄機を引っ張り出して床の掃除も始めた息子でしたが、、、、

 


f:id:mainte_man:20200812145925j:image

暑さは変わらず、中途半端で終わられてもねー。

 

 


f:id:mainte_man:20200812150024j:image
f:id:mainte_man:20200812150035j:image

ならばと、大小引っ張り出してちょっと汗を乾かしに行くか❗

 

 


f:id:mainte_man:20200812155817j:image

インカムセットして出発。

 



f:id:mainte_man:20200812205957j:image

ビーノに合わせて時速30km縛りでやって来たのは志賀島~。

途中、インカムでのやり取りは我々時速30km 親子に迫り来る車両への配慮で

 

私『はい、次はトラック来たよー』

息子『オッケー、左に避けまーす。』

 

私『おっと、後ろがかなり渋滞し始めた~、一旦ストップしてやり過ごすぞー。』

息子『オッケー、ウインカー出しまーす。』

 

みたいな面倒くさい事をやりながらの走行でしたが、それさえも新鮮な息子は楽しかったようでした。

 

 


f:id:mainte_man:20200812160140j:image

こりゃ、ボアアップするのは時間の問題だなぁ。

しかし、息子曰く『ビーノ楽しい~。』だって(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200812155909j:image
f:id:mainte_man:20200812155920j:image

海岸線から移動して、潮見公園展望台までのワインディンコースをトロトロと攻めて❗駆け上がる(笑)。

 

実は、息子の公道デビューは今日が初なんです。

息子が小1の頃にホンダ主催の親子バイク教室でバイクの楽しさに触れさせ、その後もちょくちょく機会があれば、乗せてました。

 

そして現在、中型二輪免許取得の為に教習所へ通っています。

普通自動車免許だけ持っています。)

 


f:id:mainte_man:20200812200206j:image

父親としては、いつか息子とツーリングをと夢見ておりました。

免許が取れるのもバイク買うのも、まだ先だと思っていましたが、まさかこんなタイミングで叶うとは思いませんでした。

先日、再生終わったビーノが役に立って良かったです。

 

息子は乗る前に、50ccのビーノを半分バカにしていましたが、スクーターの気軽さと、思ったよりもパワフルに走る点が気に入ったみたいだし、今回使用したインカムは急に思い付いたショートツーリングでしたので、事前に充電されていませんでした。

しかし、先日新設したUSB充電ポートのお陰で、電源供給しながら使えましたし、何でも入るメットイン機能も気に入った様子。

 

帰り道のインカムで話す内容も、バイクの事ばかりでしたよ。

誰に似たのでしょうね(笑)。

 

それはそうと、往復1時間程のショートツーリングでしたが、30km縛りで走るハーレーの熱いことったらありませんでした。

良く言われる、真夏にストーブを股に挟んで走っているようなものなので、スローペースでは熱が後ろに流れ無いのでガニ股Maxでした。

 


f:id:mainte_man:20200812204834j:image
f:id:mainte_man:20200812204846j:image
f:id:mainte_man:20200812204856j:image
f:id:mainte_man:20200812204903j:image
家に帰りついても休むこと無く働きます。

『休日は主夫❗』ですので、夕食の準備をして置きます。

 

今日は、冷蔵庫にあるもので2品。

ホッケの酒蒸しは大好評でしたよ❗

アルコールアレルギーの私は作っておきながらも食べれませんでしたがね(笑)。

 

そんなお盆休みでしたが、明日から頑張って仕事します。

 

それでは、、、。


f:id:mainte_man:20200812205942j:image