mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はライダーマン❗』大荒れのソロツー。


f:id:mainte_man:20211123223840j:image

おはようございます。

 

先ほどまで雨が降っていたようです。

 

本日は、2年ぶりにコロナで自粛していた佐世保の実家に帰省がてらのソロツーしようと思います。

 

そう、ビーノ(原付)で。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211123223904j:image

時刻は6時30分、ようやく空が明るくなって来ました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211123223922j:image

しかし、これ以上明るくならなそうな空は、今にも泣き出しそうな曇天の雰囲気。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211123223930j:image

雨雲レーダーは、、、ここ福岡から佐世保に向かう途中に雨雲がはびこっていますね。

 

だが、天気が悪い事は想定内です。

 

 



f:id:mainte_man:20211123232251j:image

ケイくんの散歩から帰って、事前に準備をしておいた完全防水・防寒の装備を済ませました。

 

ほぼ、上から下まで〈ワークマン〉。

 

コスパ最高、普通の雨なら快適に走れるでしょう、、、と、この時までは余裕でおりました。

 

 

 



f:id:mainte_man:20211123232401j:image

さあ、奥さまに見送られて出発❗

 

ビーノのメットインと後付けBOXには実家へのお歳暮が満載。

 

因みにBOXには24本缶ビール(箱入り)や仏壇のお供え物などが余裕で入っています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211123232415j:image

オドメーターは8961キロからスタート、、、と、エンジン掛けたと同時にいきなり雨が降ってまいりました~。

 

それでも、〈ワークマン〉の信頼のレインウェアは、向かうところ敵なしですし、荷物満載のビーノも、ふらつくことなく余裕の走りを見せてくれており、楽しくスタートです。

 

この時までは。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211123234017j:image

只今、佐賀は唐津の手前を通過中です。

 

ここは、強風で海沿いを走る電車が度々止まるほど有名な海岸線です。

 

案の定、予測不能に前後左右から強風が吹き荒れていました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211123234001j:image
これには流石にふらついて、腕や肩にと自然に力が入ります。

 

後続の車からすると、左右にふらつく原付きはウザかったでしょうね~。

 

おまけにここに来てBOX内の缶ビールが振り子の如く影響しているようです。

 

何度、後続車をパスさせるべく路側帯に逃げ込んだ事か。

 

 

 



f:id:mainte_man:20211123234041j:image

そうこうしていたら、右ミラーと一緒にハンドルスクリーンが緩んで来て、走行風でスクリーンが押されて強制的にブレーキがかかります~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211125091631j:image

緊急停止です❗

 

左側に見える屋根付きのバス停をちょっとお借りして、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20211123234054j:image

持ってきた車載工具を広げて、取付ナットの増し締めです。

 

『備えあれば患いなし』

 

 

 


f:id:mainte_man:20211123234119j:image

少々遅れぎみですが、直ぐに見えてきた唐津虹ノ松原内にある〈唐津バーガー〉で腹ごしらえ。

 

雨が降ったり日が差したりと相変わらずの安定しない状況ですが、オープンスペースなここでは、ゆっくりとバーガーを楽しむどころではありませんでした~。。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211123234145j:image

楽しむソロツーのはずが、時間が推してひたすら走る止まるの繰り返しになっていた。

 

佐世保まではもう少し、この辺りまで来ると雨空も嘘のように晴れ上がり、前半最後のコンビニでトイレタイム。

 

何だかんだで、途中渋滞にもハマり実家にたどり着いたのは午後2時過ぎて。

 

両親とは1時間ほど会話して、午後3時頃帰路へ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211125091705j:image

荷物が軽くなったビーノは行きと違って軽快に動きます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211125091726j:image

行きはビールの重さとガソリン残量の心配で迂回した山越えルートを使って帰ります。

(結果的に1時間短縮になりました。)

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211125091741j:image

しかし、帰り道も途中で雨雲が待ちうけており、激しく降る冷たい夜の雨には心が萎えそうでした。

 

 


f:id:mainte_man:20211123234150j:image

ここまで、何回コンビニに寄った事か。

 

イートインコーナーが暖かくて天国のようでした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211125091931j:image

グリップヒーターの恩恵で手先は暖かいのですが、唯一の失敗は足元の防寒対策でしたね。

 

いくら〈ワークマン〉と言えど、防水ブーツだけでは防寒には向いていませんでした。

 

トイレが近くなる原因って、意外と足元の冷えから来ませんか?

 

 


f:id:mainte_man:20211123234159j:image
はい、何とか無事に帰着しました。

午前9時にスタートして午後7時過ぎに到着、走行距離は235キロ、燃費は途中計算で27km/㍑となかなか優秀ではないでしょうか?

 

原付きビーノによる悪天候下でのソロツーでしたが、やっぱり楽しい(笑)。

 

良く、変態とも言われますが(笑)、これくらいのエピソードがあったほうが思い出に残る?、、、のではなかろうか。

 

今度は何処へ行こうかな。

 

それでは、、、。


f:id:mainte_man:20211125105604j:image