mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はライダーマン❗』息子くんとツーリング再開。

年明けから続いた福岡県における『まん防』の解除にあわせて、息子くんがようやく帰省してきました。

 

 


f:id:mainte_man:20220320204859j:image

昨晩からそわそわの息子くん、自分の給料で買った初となる愛車は購入してから約3ヶ月経っての初対面となりました。

 

今日は慣らしがてらプチツーリングに行って見ようと思います。

 

天気は曇り、朝まで雨がパラついていましたが、午後は大丈夫でしょう。

 

ケイくんも見送ってくれています、、、。

 

わかるかな~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220320204906j:image

拡大、居たー、こっち見てるー(笑)。

 



f:id:mainte_man:20220320205036j:image

しかし、暫く走って間も無く雨に打たれました~。

 

『雨雲レーダーあてにならず~』とインカムで会話しながら、途中の道の駅で雨宿り。

 

そう言えば、今回通話に使ったのは〈ディスコード〉アプリです。

 

これまでのLINE通話でも問題はないのですが、息子くんオススメの〈ディスコード〉は、ノイズキャンセリングが秀逸でした❗

走行中のバイクのマフラーやメカニカル音をカットしてくれて会話だけがクリアに聞き取れました。

接続も簡単で、高価なインカムは買えない私などでも、複数人ツーリングに使えるアプリではないでしょうか。



Discord - Chat, Talk & Hangout - Apps on Google Play

⬆️無料のディスコードのアプリ貼っておきます。

 

 



f:id:mainte_man:20220320204929j:image

そうこうして到着したお気に入りのお店〈サンダーバード〉。

 

 


f:id:mainte_man:20220320204936j:image

https://www.instagram.com/p/CbHiCxIL2g-/?utm_medium=copy_link

インスタグラムで期間限定メニュー〈チェディーサンダー〉を知って、お昼がてら立ち寄りましたよ。

 

チェダーチーズたっぷりのホットドックは400円とリーズナブルで且つバリうまでしたよ~。

 

相変わらずホットコーヒーも旨い。

 

 



f:id:mainte_man:20220320205014j:image

お腹を満たして、直ぐに近くの戦争遺構〈稲童1号掩体壕〉に立ち寄りました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220320205022j:image
戦時中に航空機を守るために作られた、いわば飛行機の防空壕です。

 

スケールがデカイ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220320213725j:image

とはいえ、機銃掃射の痕も残っていて、日々報道されるウクライナ問題がリアルに被る、、、。

 




f:id:mainte_man:20220320223847j:image

その後、ガソリン給油がてらのトイレタイム。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220320230147j:image

こちらのスタンドですがドトールコーヒーとコラボとは珍しい。

 

コーヒー好きとしては、是非とも一服したかったのだが、これからお山に登るのでトイレが近くなるのは避けたいと断念。

 

 



f:id:mainte_man:20220320200249j:image

そのお山とは、日本三大カルスト台地と言われる北九州の平尾台

 

 

 


f:id:mainte_man:20220320200255j:image

石灰岩が点在したクネクネ道を登り詰めた辺りに駐車場があります。

 

 



f:id:mainte_man:20220320224712j:image
f:id:mainte_man:20220320205004j:image

まあ今日は看板を眺めるだけに(笑)。

 

本気で歩くと回り切れない程の雄大なお山です、また今度。

 

 



f:id:mainte_man:20220320210109j:image
さて、往復140キロ程度の親子ツーリングでした。

帰宅したら、奥さまと娘ちゃんが夕飯の準備してくれていました。

 

明日、愛車に乗って帰ってしまう息子くんのリクエストでバーベQにありつけてラッキー。

 

 

ヘッドセットとアプリのお陰で、ツーリング途中は、近況報告が話し合えて良かったです。

 

因みに、私はAmazonで二千円もしないヘッドセットをヘルメット内に装着して、それを100均の延長ケーブルでスマホと有線接続して使っています。(ソロツーリングではradikoSpotifyなど充分に使えます。)

 

修理したKLXも息子くんのDRZも絶好調で楽しい1日でした。

 

さて、今度はいつ行けるのやら。

 

それでは、、、。