mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』年末と空気の壁に負けるな。

 


f:id:mainte_man:20211226152309j:image

年内最後の休日の朝。

 

明日から雪になるとか言ってたタイミングの日です。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211226152323j:image

年末とは思えないような穏やかな海でした。

 

翌日から大晦日まで連勤ですが、そんな事はなるだけ考えないようにしなきゃ~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211226152337j:image

ということで、嫌なことを忘れる手段はメンテですよ。

 

スクリーンを取り付けてから暫く走って気になっていた取付角度。

 

取付ステーを曲げて、多少寝かせたつもりでしたが、これでも立ちがキツい気がします。

 

実際走行していると、まるで空気の壁と戦っているかのよう。

 

法定速度ギリギリkmでも、ビーノしんどそうに進みます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211226152355j:image

早速ばらしました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211226152402j:image

現状の角度をトレースして、斜線の角度位に持っていこうと思います。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211226152416j:image

こちらのステー中々の硬度があって、前回も曲げるのに苦労しました。

 

色々知恵を絞って、まずはナットを4個程取り付けます。

 

 



f:id:mainte_man:20211226152557j:image

そこにディープソケットを差し込んで

 

 

 


f:id:mainte_man:20211226152607j:image

テコの原理で無理なく加工したくて、適当なT型ソケットを引っ張り出して来ました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211226152617j:image

この方法でゆっくりと角度を決めて行きます。

 

ステーのネジ山も痛める事なく、上手く力が加わりましたよ。

 

 


f:id:mainte_man:20211226152628j:image

無事に理想の角度にまで持ってこれました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211226152639j:image

左側の理想とする角度におさまりました(理想の角度は個人的な感覚です。)

 

 



f:id:mainte_man:20211226152656j:image
試乗して来ましたら、、、なんとなく、、、空気の壁の2メートル先に突入できたと思います(笑)。

 

自己満と言うことで、、、。

 

原付通勤快速に空力を求めてはいけませんな。

 

それでは、、、。