mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はライダーマン❗』海派❓️山派❓️


f:id:mainte_man:20220315233420j:image
おはようございます。

 

今朝もケイくんと散歩。

 

いつもの海は、空気が澄んでいて気持ち良いですね~。

 

二人でまったりしていたら、気温も上がって来ました。

 

 



f:id:mainte_man:20220315233433j:image

こんなに天気が良いのに、走らないのは勿体ない。




f:id:mainte_man:20220315235503j:image

ビーノでのんびりプチツーも良いですが、リアボックスに忍ばせたスマホホルダーだけを取り出して、、、

 

 


f:id:mainte_man:20220315233445j:image

先日復活したKLXに取り付けて、スマホナビの準備OK。

 

海辺に住んでいると、お山にも登りたくなりまして、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20220315233456j:image

では山登りに出発~直ぐにピットイン(笑)。

 

まずはホットコーヒーでホッと一息つくのが自分流。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220315233528j:image

途中で見つけた突如として現れた鮮やかな黄色のミモザに足を止める。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220316000019j:image

木陰にはテーブルと椅子が、ご近所さんの憩いの場所なのでしょうね。

 

 


f:id:mainte_man:20220315233832j:image

さて、目的の山登りは福岡県糟屋郡篠栗町にある米ノ山へ、途中に温泉やキャンプ場があったり、最近はお洒落なカフェも出来たようですが、兎に角てっぺんを目指します。

 

 


f:id:mainte_man:20220315233552j:image

走り出してまた寄り道。

 

鮮やかなピンクの蕾は何でしょうか?鮮やかなものに目を奪われますね。

 

 


f:id:mainte_man:20220315233612j:image

山頂に近づくにつれて車1台分の細道になって来ます、クネクネ道はKLXの本領発揮、右へ左へとリズミカルに切り返して楽しみます。

 

てっぺんまではもう一息。

 

 


f:id:mainte_man:20220315233622j:image

下界から頂上までは20分もかかりませんが、途中でホワイトアウトならぬクリームイエローアウトな空間を走りに抜けるシーンがありまして、、、ヤバいと思っても既に遅し。

 

 


f:id:mainte_man:20220315233628j:image

ちょっと判りにくいですが、バイクと身体丸ごと大量の花粉を浴びました、、、途端に鼻水と喉の痛み、、、頂上に着いた途端にクシャミの連発でした。

 

後から次々に登って来た人達もクシャミの連発でしたよ~。

 

 


f:id:mainte_man:20220315233703j:image

しかし❗景色は最高~。

 

うっすら白っぽいのは、黄砂と花粉のミックスでしょうか。

 

目も痒くなり始めたのでこれ以上の長居は無用とテンション下げ目に帰路につきました~。

 



f:id:mainte_man:20220315233407j:image
やっぱり海の民としてはここが落ち着きますね。

 

この季節は山派(ヤマハ)にはなれません、バイクはカワサキなだけに(笑)。

 

あー目が痒い、、、。

 

それでは、、、。