mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

これ使ったら、オチそうになった。

⬆️先日ビーノに取り付けたスクリーンでした。

 

取り付けた翌朝、ワクワクしながらの駅までの通勤でしたが、、、

 

走り出して直ぐに、、、

 

『ガタガタガタガタ~』

 

という音とあわせて、スクリーンがぐらんぐらんとうねり出した~。

 

 

 



f:id:mainte_man:20211218133731j:image

落ちるのではないかと、慌てて停車して見てみると、ステーのナットがユルユルなんですけど?

 

あれっ?本締めして無かったのかな。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211218003144j:image

慌てず騒がず、車載工具を取り出してナットを締め込みましたよ~路肩で(笑)。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211218003658j:image

しっかりと締めたら、気を取り直してスタート。

 

結論❗最高~。

 

上半身に対しては無風、、、は言い過ぎなくらい快適。

 

まるで、昔乗っていたフルカウルのスーパースポーツバイクかのような感覚すらある。

 

早くやっときゃ良かったと思いつつ、落ちそうになった薄っぺらのスクリーンでしたが、同じ落ちるでも目から鱗が落ちそうな逸品というオチでした(笑)。

 

さて、雨の日の効果なんかも楽しみと思っていたら。

 

 


f:id:mainte_man:20211218003322j:image

帰りは、バッチリ雨(雪混じ)に降られましたよ。

 

そして、気になるスクリーンの効果はというと、上半身が濡れてません!。

 

そりゃ全く濡れていないわけでは無いけれど、スクリーンの効果は絶大でした。

 

いや~いい買い物しましたね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211218003626j:image

翌日はお休みだったので、朝からホームセンターでステンレス製の緩み止めナットなんかを買って来ました。

 

これで緩みにくく錆びにくいとくれば、交換するしかないでしょう。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211218004219j:image

ついでに先端キャップも買って来ました。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211218134714j:image
f:id:mainte_man:20211218134725j:image

先端キャップはこんな風に露出したボルトのネジ山に被せるだけで、見た目もケガ防止にも一役かってくれますね。

 

ケガと言えば、気になっていたスクリーンのエッジ部分、、、。

 

あまり中◯製品とばかり言いたくは無いですが、切りっぱなしのスクリーンでしたので、強く接触すると野菜の下ごしらえが出来るくらいに切れそうに鋭利になっております。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211218135520j:image
ケガする前にと、粗めの耐水ペーパーを使って、丁寧に面取り作業をして見ました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211218135636j:image

ちょっと判りにくいですが、指で触れても優しい肌触りになりました。

 

安物買いの銭失いとは良く申しますが、手間を懸けただけ愛着は湧きますね。

 

通勤にも旅にも使える原付ビーノの進化は止まらない❗(笑)

 

それでは、、、。