mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』息子くんのバイク蘇る。


f:id:mainte_man:20211209162228j:image

あー、毎日仕事で忙しくて本当に病みそうです。

 

そう、今朝の大荒れの海の如く私も荒れています。

 

ここ数日はフルタイム勤務&禁断の残業の毎日。

 

会社は残業抑制を唱えているが、無理なものは無理❗

 

上司も何とか工夫して残業を無くすべくアレコレ指示していたが、ようやく無理なことに気がつかれたようですね~。

 

根本的な組織改革が来期のテーマと、経営陣に報告をあげるそうです。

 

さて、どうなることやら、、、。

 

 



f:id:mainte_man:20211209162157j:image

無理矢理会社を休んだ今日は、ケイくんと海の散歩。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211209162206j:image

外海とは違って、内海は穏やかです。

 

でも、仕事の事が付きまとって、心は穏やかではないのだが、、、。

 

 

 



f:id:mainte_man:20211209162238j:image

何か気を紛らわそうと思い立った、息子くんのバイク修理。


⬆️過去のブログを見返したら、、、息子くんのバイクが8月末に謎の故障に見舞われて、、、それから2回程修理を試みるが、未だに息を吹き返してくれない事3ヶ月、、、。

 

バイクを置いていった息子くんからは、定期的に修理の進捗を聞かれてはいたが、ここ最近は仕事の忙しさと憂鬱感で一向に気か向かない状況でした。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20211209162248j:image

忙しさの中でも時折、トラブルシューティングを考えていておりましたよ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211209162300j:image

で、もう一度キャブレターに焦点を絞ってバラして見ました。

 

やはり何度見ても詰りや劣化という、これといった原因は特定出来なかったのですが、空気とガソリン量を調整するPS(パイロットスクリュー)とAS(エアスクリュー)の規定値を再調整したり、小さなパーツの裏表の取付間違いが無いかなど、じっくりと見ました。

 

 


f:id:mainte_man:20211209162308j:image
そして、丁寧に組み立てて、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20211209162323j:image

『どうか、そろそろ治ってくれ❗』と念じて組み付けましたよ。

 

 

 

 

⬆️結果、息を吹き返しました~。

やはり原因はキャブレターの何処かにあったという事でしょう。

 

Uターンでギクシャクしているのは~

 

 

 



f:id:mainte_man:20211209162340j:image

アクセルの遊びが大きくて機敏に反応してくれない状況でしたので、一度自宅にピットインしてから、ハンドル側と、、、

 



f:id:mainte_man:20211209162348j:image
キャブ側のアジャスターを微調整して、、、再出発。

 

 

⬆️気持ちの良い走りが戻って来ましたよ~。

テンション上がりますね~、息子くんにあげてしまったバイクでしたが、また乗りたくなりました(笑)。

 

今日は、久しぶりに趣味を満喫できたなー。

 

明日も仕事忙しいだろうが、きっとこんな風に良いこともあるさ。

 

それでは、、、。