mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『52』という数字。

今日は祝日、秋分の日ですね。

 

休みの朝の散歩は海コースをセレクト。

 

ところが、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210923191120j:image
52(いつ)になく、抵抗して行きたがらないのはなぜ?。

 

グイグイ引っ張って見たら、すたすたすた~と歩きだした。

 

何だったのかは不明。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210923190145j:image

さて、帰ったら午前中にエンジン始動させたくて取りかかる息子くんの52(こいつ)の修理。

 

 

⬆️8月の初旬にキャブのオーバーホールしてから快調な走りを見せていたのだが、、、。

 

その約1ヶ月後の8月終りにバイクで帰省してきた息子くんでしたが、いざ帰ろうとしたが、どんなにキック始動してもエンジンがかかりませんでした。

 

そんな急に掛からなくなるなんて、何か見落としがあるとしか思えませんでしたが、結局迷宮入りで1ヶ月間お預かり中でした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210923190158j:image

思い当たるヒントはというと、キャブのオーバーホール後、息子くん二度程乗ってアクセルの遊びが気になって、ケーブルのアジャスター調整をしたくらいとか。

 

それとも、私がキャブセッティングでミスっているのかもと、、、キックしたらドバドバとガソリンが漏れて来た~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210923190205j:image
やはり52(こいつ)が原因かと、一度キャブを本体から取り外して中身をバラしてチェックしましたが、特にこれといった不具合らしきものもなく、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210923195818j:image

ならばと、ガレージから引っ張り出してきたのは、この52(ごつ)い純正キャブレター達。

 

リペア用にとちょいちょいヤフオクでポチっていたのだが、使われないまま放置されていた。

 

この中から、ガソリン通してオーバーフローしないヤツを取り付けて、これでエンジンが掛かれば、FCRが犯人だと思うのだが、、、。

 

 

⬆️はい❗何だか安定はしてませんが、キック数発でエンジンかかりましたよ~、。

 

と言うことは、FCRキャブに問題ありと言うことが確定です。

 

もう面倒なので、このままで良いかとよせば良いのに試乗に出掛けたら、途中でエンジンストール、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210923210037j:image

今度は鬼キック数発でもエンジン掛からず、汗だくであがいてようやく始動出来ました。

 

ダッシュで自宅に帰り、着いた途端にエンスト(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210923210022j:image

これは無理と悟って、FCRキャブを再度点検し直しておりましたら何やら違和感、ここの穴の中に隠れているエアスクリューが気持ち飛び出しているような?。

 

分解して見たら、何やら途中で引っ掛かかっていたようで、規定値とはほど遠い位置に居ました!

 

 

⬆️52(こいつ)で間違いないと、またもやキャブ交換をしたら、エンジン懸かりました❗

 

先ほどのノーマルキャブと違い、回転もアイドリングも安定しております、、、が

 

キック一発とはいかず、やはり鬼キック&52(コツ)が必要なんですよね~。

 

前回のオーバーホール後の一発始動は何だったのだろうか?おそらくその時にエアスクリューも狂っていたはずなのに不思議だ。

 

もう少しキャブ調整したかったのですが、右足がそろそろヤバいのと夕食準備の時間となりまして次回へ持ち越し。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210923211731j:image

さあ今日の夕食は豪華にお寿司&鶏肉三昧。

 

スーパーの惣菜コーナーから食べたいものを選らんで良い日なのです。(上限あり。)

 

52(ご馳)走になります❗

 

やたらと『52』を使ってウザいと思われたでしょうが、今日は私の52歳の誕生日でした~許して下さい。

 

これからも趣味に仕事に邁進して行きますよ~。

 

それでは、、、。

 

 


f:id:mainte_man:20210923212512j:image

オマケ、奥さまから誕プレ貰いました~。

 

現金5200円(笑)