mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

雨の日の疾走❗前編『2年前の悪夢が、、、。』


f:id:mainte_man:20210603124039j:image

今日は、会社に休みの希望を申請する程の特別な日です。

 

しかしながら天気は1日中雨予報ときた、、、。

 

ケイくんとの散歩も早々に切り上げて

 


f:id:mainte_man:20210603161959j:image

そして、これから雨足強くなるらしいこんな日にバイクに乗ろうとしている、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210603162750j:image

ライダーには、雨だろうが乗らなくちゃならない理由がある❗

 

 



f:id:mainte_man:20210603161948j:image

その理由とは、令和3年6月に検切れを表すステッカー。

 

そうです、週があけたら車検が切れます。

 

陸運局が開いてる平日であって仕事が休めた今日しか選択肢がないのです。

 

『あー憂鬱だなぁ~待ってても止みそうにないし、、、。』

 

 


f:id:mainte_man:20210603124501j:image

四の五の言ってても雨は降りやまず、いつもの慣れたユーザー車検ですので、午前中で片付けちゃおうと土砂降りの中をカッパを纏ってやって来たのは、区役所窓口です。

まずは、継続車検用に必要な納税証明書を発行して貰おうと待っていたら、何やら窓口では不審な動きが、、、。

 

嫌な胸騒ぎと共に2年前の記憶が甦る~。

 

 

⬆️2年前にも同じ悪夢が、、、。

 

そうです前回同様、たかが納税証明書一通が貰えないもどかしさ。

 

こっちは、5月末に銀行口座から引き落とされて納税済みってわかっているのに、区役所の端末ではシステム的な反映が遅くて確認が取れないと来ました(泣)。

 

2年前もヤラカシましたが、いちいち覚えてませんよ~。

 

 


f:id:mainte_man:20210603165517j:image

窓口であーだこーだ言ってても先に進みませんので、土砂降りの中を自宅まで戻り、銀行に寄って通帳記入して、再び区役所に舞い戻りました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210603171058j:image

窓口で証拠の通帳を見せたら、証明書は無事にゲットできましたが、5月末の税金引落し日と6月入って直ぐのうちのハーレー車検満了という相性の悪さで、ひと手間食うなんて、、、次回の車検でも同じ事が考えられますので何か対策を考えねば。

 

時計を見ると、ユーザー車検の受付時間とっくに過ぎてます。

 

バタバタと雨の降りしきる中を、今度はテスター屋さんに立ち寄り光軸調整を済ませ、陸運局へ~。

 

 


f:id:mainte_man:20210603173441j:image

ビショビショになりながら並びます。

 

 


f:id:mainte_man:20210603173540j:image

遅れた理由を話して通してもらい、書類の準備を済ませてあとは検査を受けるだけです、、、。

 

このあと何が起こるかも知らずに、、、。

 

後半に続く。

 

それでは、、、。