mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

雨の日の疾走❗後編『負の連鎖は続くが、、、。』

⬆️前回の前編では、書類のトラブルでとんだ時間のロスが発生し、土砂降りの中でユーザー車検に挑むところで終わっていました。

 

 


f:id:mainte_man:20210603222925j:image

ビショビショに成りながら並んで、いよいよ車検開始です。

 

 


f:id:mainte_man:20210603223356j:image

初っぱなからヤラカシました~。

 

初めてミラーで落とされましたよ。

 

というか、この小さいカスタムミラーでは車検に通らないことは知っていて毎回交換していたのだが、、、今回はウッカリでした。

 

因みにミラーのサイズは最低78mmの直径より小さいとアウトですよ。

 

更にですよ、テスター屋さんで調整したにもかかわらず光軸検査でも落とされ、その他の検査を最後までやってから、一度仕切り直しとなりました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210603223903j:image

悪天候の中、本日2回目の自宅へ出戻りです。

 

このダサ格好悪いデカいスクエアタイプのミラーと取り替えたら、土砂降りの雨の中をまた戻ります。

 

車検場に戻る前に、テスター屋さんに立ち寄って、検査官から『右に38』と適正な数値を聞いてきたので伝えます。

 

テスター屋さんでは、検査に通らなかった場合の再調整は保証してくれますので、さほど慌ててはいませんが、ずぶ濡れで雨が染み込んだブーツとグローブの不快感をどうにかして欲しいです(笑)。

 

 


f:id:mainte_man:20210603225244j:image

車検場に再び到着しましたが、、、、

 

 

 


f:id:mainte_man:20210603225329j:image

そんなことだと思ったよ~、あるあるのお昼休みに入っていました。

 

しかも、到着した瞬間でしたので、次の検査開始の13:00までは1時間もあります。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210603225650j:image
f:id:mainte_man:20210603225705j:image
そして、この時点で雨もあがってさっきまでの大雨が嘘のようです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210603225836j:image
f:id:mainte_man:20210603225844j:image

泥水が乾いたハーレーの足回りは、先日の洗車のかいも虚しくこの通りの汚れっプリ。

 

これが終わったらまた洗車ですね。

 

しょうがないので検査開始まで缶コーヒーでも飲んで待ちますか。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20210603230226j:image

1時間が経ち、検査が始まってからは光軸も合格し、ミラーサイズもOKでようやく終了です。

 

それでは、2年後の令和5年にまた来ますね~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210603230237j:image
家に帰り着いて、どろどろの足回りを洗車していたら時間はもう15:00です、お腹も減るはずだ。

 

上がっていた雨も、このあと再び土砂降りに。

 

これまで30年くらいユーザー車検やって来た中でも散々な結果でしたが、良いこともありました。

 

それは、今回のユーザー車検費用、、、、

 

 



f:id:mainte_man:20210603231635j:image
f:id:mainte_man:20210603231033j:image
f:id:mainte_man:20210603231049j:image

重量税     3,800円

審査証紙    1,300円

検査登録印紙   400円

自賠責保険   9,240円

で合計は14,740円。

 

今年は、自賠責保険が安かった事もあり

光軸テスター代の1,700円をいれても総額で16,440円でした。

 

このお値段で済みましたので、今日の苦労は忘れてチャラにしよう❗。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210603234606j:image

そして、2年後の自分宛にお手紙書いて車検証にセットしておきました(笑)。

 

それでは、、、。