mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

共有することの大切さ。

昨日、会社でこんな事故がありました。

 

事故と言っても中身はベテラン担当者による大量商品発注ミス。

 

詳細は書きませんが、これにより二重事故まで発展して、只でさえ忙しいのに事故報告書作成と対処の為に大わらわでした。

 

ただ、事情聴取をして判った事は、周囲に情報共有されていたら防げていたかも知れなかったという事。

 

ベテランなだけに、忙しい回りのスタッフを気遣って自己完結させようとした事が結果的には事態を悪化させた、、、。

 

そんなこんなで、帰宅出来たのは日付が変わる前、、、。

 

起きていた娘ちゃんに『ただいま~。』の挨拶、『お帰り~。』の返答。

 

寝る前にも娘ちゃんに『おやすみ~。』の挨拶、『おやすみ~。』の返答。

 

交わした会話はこれだけ、、、。

 

 



f:id:mainte_man:20210724085614j:image

そして今朝も5時起きでケイくんと散歩、土曜日だし世間は4連休中かあ~とか思いながら、起きてこない家族を気にしながらも時刻は7時に、、、。

 

出勤前に念のため、娘ちゃんに声かけたら、、、。

 

娘ちゃん『今、何時っ❗』

 

私『7時だよ。』

 

娘ちゃん『わ~、、、、終わった❗』

 

どうやら、部活の鍵開け当番らしく、大騒ぎに。

 

察して起きてきた奥さまが車で送ることになりましたが、娘ちゃんのテンション駄々落ち。

 

挙げ句に娘ちゃん『お父さん、昨日起こしてって言ったやん❗』と逆ギレ、、、。

 

、、、、いやいや、あなたとの会話は『お帰り~。』と『おやすみ~。』だったよね。

 

パニクってて、奥さまと混同していたようですが、家族間でも情報共有出来ていたらこんな事にはならなかったでしょうね。

 

あらためて、共有の大切さを痛感した出来事でした。

 

それでは、、、。

 

 

あっ、娘ちゃんのLINEが届きました。

 

娘ちゃんLINE『朝は、ごめんなさい。』

 

許す(笑)。