mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』娘ちゃんのヘアドライヤーを修理した。


f:id:mainte_man:20211022092053j:image

めっきり寒くなりましたね。

 

ケイくんは毛皮効果で丁度良いそうです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211022092101j:image
寒くなったので、冬物の買い出しに無印に行って来ました。

 

フライパンで焼けるナンに惹かれてつい買って見ました。

 

無印の100円で飲めるオーガニックコーヒーが旨い、温まる~。。

 

さて、帰宅してからナンでも作ろうかとしていたら、洗面所に居た奥さまからお呼びだし。

 

何かと思えば、、、ヘアドライヤーが動いたり止まったりするという。

 

奥さま曰く、別のコンセントに差したら動いたのでコンセントがおかしいとおっしゃるが、どれどれとスイッチを入れて見ると、明らかにドライヤーのコード付け根付近から火花らしきものが飛んだのを見逃さなかった~。

 

⬆️サロニアの公式です。安くてお洒落~。

 

こちらのドライヤーは、娘ちゃんがお洒落づいて間もなく、自分のお小遣いで買ったものです。

 

奥さまは1年経って無いのでは?とおっしゃるのですが、調べて見たら1年と10日が過ぎていました、、、これってやっぱり保証期間切れているよね(笑)。

 

ということで、娘ちゃんのがっかりした顔は見たくありませんのでナンは後回しで修理しました。

 

途中の画像はあまり撮っていませんが、サクサクッとやっていきますよー。

 

 

 


f:id:mainte_man:20211022093512j:image

ネジ2本で止まっているドライヤーの持ち手カバーを外すと、中から断線したコードが現れました。

 

この断線した部分からカットして繋ぎ直すのがミッション。

 

 


f:id:mainte_man:20211022093528j:image

まずは、矢印2ヶ所のハンダをコテで溶かして抜いて行きます。

 

次に、先ほどの断線した部分をカットしますので、気持ち短くなりますが仕方なし。

 

再ハンダ付けしてがっちり繋ぎ直して、逆の工程で組み立てて無事に完了しました。

 

素人配線は自己責任にはなりますが、くれぐれも真似しないことをオススメします。

 

それでは、、、。

 

あっ、学校帰りの娘ちゃんに今日の出来事を報告したらドライヤーよりもナンが食べたかったようでした、、、ナンたることだ(笑)。