mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

バイクメンテと休日は主夫。

前回の記事後半で触れていた、バイクメンテのその後です。↓

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2020/09/03/133328

 


f:id:mainte_man:20200920131944j:image

他県で働く息子くんから連絡ありました。

「10月前半には免許取れるよ〜。」

只今、中型自動二輪免許の教習に8月から通っている息子くんですが、仕事の合間で通っているのでこんなペースです。

 


f:id:mainte_man:20200920131956j:image

息子くんが乗る為に、オヤジとしては少しづつでも進めてあげようと、本日はフロントブレーキ廻りのメンテナンスです。

 


f:id:mainte_man:20200920132007j:image

フロントキャリパーを外して、ブレーキピストンの状態確認です。

レバー握ると片側だけ飛び出します。

 


f:id:mainte_man:20200920132017j:image

動かない側を集中的に揉み出しをしたら、今度は最初の分が出て来ない(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200920132025j:image

均一に揉み出しをして、均等に飛び出すようになったらOK。

 


f:id:mainte_man:20200920132036j:image

キャリパーも洗剤で綺麗にしました。

 


f:id:mainte_man:20200920132158j:image

パッドピンもサビサビをツルツルに磨き、グリースを塗布して取り付ける。

 


f:id:mainte_man:20200920132310j:image

キャップもピカピカに。

 


f:id:mainte_man:20200920132322j:image

新しいブレーキパッドです。

 


f:id:mainte_man:20200920132334j:image

ヤスリで角の面取りをしました。

 


f:id:mainte_man:20200920132344j:image

ピストン側のパッド面に鳴き止めのカッパーグリースを塗布して取り付けたら終了です。

 


f:id:mainte_man:20200920132350j:image
ブレーキ廻りに使ったグリース御三家(笑)。

適材適所に使っています。

 

今日はここまで、まだまだ続きますが。

 


f:id:mainte_man:20200920134346j:image

そして『休日は主夫!』の晩ごはん当番。

今回も娘ちゃんからヘルシーメニューオーダー受けてましたので、〈ピリ辛香味ソースがけ蒸し鶏サラダ〉と〈カボチャ煮つけ〉です。

美味でした〜。

 

それでは、、、、。