mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画⑧』電装編④

昨日は、娘ちゃん(中3)の高校進学に向けた進路説明会に行って来ました。

コロナウィルス感染予防の観点から、ひと家庭から1名出席との案内でした。

息子の時からそうですが、子供たちの行事には殆んど私が出ていますので別に問題ない。

という事で行って来ましたが、平日の金曜日とあって、男親は予想通り私1人でしたね(笑)。

それもあってか娘ちゃん、小学校までは親父の来校にニコニコ嬉しそうにしていたものでしたが、さすがにお年頃の娘ちゃんは不服そうでしたね~。

 

、、、、寂しい。

 

さて、ビーノの再生計画ですが、サラリーマンの少ない小遣いで電装系のパーツを極力安く仕入れる為に、ポチポチと複数のネットショッピングを利用しておりますが、格安パーツは必ずと言っていいほど海外発送がほとんど。

 


f:id:mainte_man:20200627193628j:image

ようやく、ここまで揃いました。

前後ウィンカーとストップランプをLED化するだけに待つこと4週間。

 

ヘッドライトは先日紹介しましたが、変換コネクターだけがいまだに届かず、、、。

 

とりあえずは、動作確認をとっていきますが、最大のメリットであるお財布に優しい格安パーツのデメリットは品質の信頼性です。

 

はたして、大丈夫でしょうか。

 


f:id:mainte_man:20200627193642j:image

ド派手なオレンジのこれは、LEDには絶対必要なICリレーです。(1個399円)


f:id:mainte_man:20200627202856j:image

ウィンカーの点滅スピードを、写真の箇所にあるダイヤル調整でコントロール出来ます。

お手製の赤いハーネスはバッテリーのプラス極から通電されているカプラーへ繋ぎ、白のハーネスはフラッシャースイッチ側のカプラーへ繋いでおきましょう。

 

 

f:id:mainte_man:20200627193655j:image

フロントウィンカー用のLED T10 バルブ。(2個で280円)

 


f:id:mainte_man:20200627193705j:image

リアウィンカー用のLED S25シングルバルブ。(2個500円)

 


f:id:mainte_man:20200627193718j:image

ブレーキランプ用のLED S25ダブルバルブ。(1個499円)

 


f:id:mainte_man:20200627193730j:image

取り付けがてら、くすんだウィンカーも磨いて置きましょう。



さて、全てを取り付け終わりました。

まずは、レンズキャップ付けない状態で点灯確認して見ました。⬇️



格安パーツたちでしたが、不良品もなく無事に作動してくれました。
とりあえずはひと安心ですが、あと気になるのは耐久性ですね。

 

電装系のネタはもう少し続きます。

 

それでは、、、。

 

下記の商品は、ご参考まで。

Amazon以外のショッピングサイトでも購入していますので、紹介した商品とは仕様や価格が違います。