mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画⑧』電装編②


f:id:mainte_man:20200622123453j:image
f:id:mainte_man:20200622123237j:image

前回作ったUSBポートでしたが、やっぱり見た感じがエイリアンの子供みたいで気に入らない。

 


f:id:mainte_man:20200622123400j:image

そこで、編組ネットは撤去いたしまして、、、

 


f:id:mainte_man:20200622123533j:image

マイナス極の配線と本体の隙間に適当な大きさに切ったゴム板を挟んで、振動などではんだが切れないようにとトラブル回避策を施したら、、、

 


f:id:mainte_man:20200622123844j:image

そのまま絶縁テープでぐるぐる巻きに固定します。

この絶縁テープは大変気に入ってます

。(ストレートさんで無くなる前には買い足していますが、時間が経っても特有のベタ付きが少なく、テープの表面が半艶なところが安っぽくなくて、しかも剥がし易いって褒めちぎれるくらいオススメ。)

 


f:id:mainte_man:20200622123946j:image

さて、ここでホームセンターで見つけてきたスポンジカバーの登場。

本来の使途はこれと言って指定されてないですが、竹輪のように中央に20mmの穴が空いており、ホウキや釣竿の柄に通してグリップに使うようなものみたいです。

 


f:id:mainte_man:20200622124226j:image

もうお分かりかと思いますが、この竹輪に配線を通して

 


f:id:mainte_man:20200622124457j:image

ちょっと窮屈で入りにくいのでシリコンスプレーを軽く吹いて圧入すると

 



f:id:mainte_man:20200622124630j:image

純正の専用カバーかの如く良い具合に収まりました。



f:id:mainte_man:20200622124606j:image

どうでしょう、ぴったりフィットで優しい握り心地です(笑)。

但し、熱の問題など検証はこれからです。

あくまでも素人のDIYですので決して真似などなさらないように(笑)。

 

 

さてさて、取り付ける場所は大方検討つけたのですが、次のステップに移るにも諸々ネット注文しているヲタクアイテムが届きません❗。


f:id:mainte_man:20200622125357j:image

①ヘッドライトのハロゲン球をLED化へ。

見ての通り黒く焼けてますね。


f:id:mainte_man:20200622125601j:image

②ウィンカーの白熱球をLED化へ。

左はフロント側、右はリア側ですが敢えて球種を変えている理由が謎です。

 


f:id:mainte_man:20200622125909j:image

③最後にブレーキランプ

ここまでを変えたらオールLED化となります。

 


f:id:mainte_man:20200622130338j:image

一部アイテムは手元に届いて居るのですが、LED化にはマストのICリレーが一向に届かず、、、国内発送通知が来て1週間経過してるのですが、嫌な予感しかしない。

 

イジイジしたい虫が、私の頭の中で動き回っているのだが~。

 

まだかな~。

 

それでは、、、。

 

 

光 スポンジカバー 20×120 SGB-110

光 スポンジカバー 20×120 SGB-110

  • メディア: Tools & Hardware