mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『ビーノ再生計画⑧』電装編①

 

梅雨というか、空梅雨というか、日々天候の変化が読めませんが、今日は晴れたのでケイくんとゆっくり海まで散歩に行きました。



f:id:mainte_man:20200620002612j:image

何だか辛そうな顔に見えますが、その通り❗強風に向かって耐えている状況です(笑)。

思いの外、強い海風と舞い散る砂にやられ2人とも砂まみれになりながら退散しました。

 


f:id:mainte_man:20200620002857j:image

家に帰ったら、楽しい工作を始めます。

先日、ダイソーで買ってきたUSB対応のシガーソケットです。

通常の用途としては、ご存知のように車のシガーソケットに差し込んで使うものですが、こいつをビーノに取り付けてスマホの充電などに使っていく作戦です。

100均で買える200円商品と100円商品のシガーソケットを比較してみましょう。

 

まずは200円シガーソケット

①高速充電対応の5V/2.4A

②2USBポート

③接続機器を認識して適した電流を流すというICチップ内蔵

④当たり前だが12V対応

⑤おまけのブルーLEDランプ点灯(笑)

 

次に100円シガーソケット

①1Aまでなので、iPhoneなんかは充電出来ません。

②USBポートは1つだけ

③以上(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200620002917j:image
f:id:mainte_man:20200620002925j:image
このようにUSBポートが2つあれば何かと重宝する。

 


f:id:mainte_man:20200620003947j:image

試しに通電してみたら、ポートの口が青く光りました。

 


f:id:mainte_man:20200620004039j:image

肝心のUSBポートにスマホを接続してみたら、無事に機能しています。

 


f:id:mainte_man:20200620004226j:image

という事で早速、新品にヤスリをかけていきましょう。

 


f:id:mainte_man:20200620004327j:image

シガーソケットは先端側がプラス極です。

ここにはメッキがされていますが、平になるように軽くヤスリがけします。

 


f:id:mainte_man:20200620004337j:image

シガーソケットの側面にもメッキの端子が2ヶ所あります。

こちらはマイナス極ですが、どちらか1ヶ所を同様に平にヤスリがけします。

 


f:id:mainte_man:20200620004716j:image
f:id:mainte_man:20200620004724j:image

続きまして、シガーソケットを軽く万力で固定して、2mm ドリルで穴を空けていきますが、先程ヤスリがけした事で、ドリル刃の食い付きが良くなります。

メッキのままだとつるんと滑って穴が空けられませんからね。

 


f:id:mainte_man:20200620005031j:image
f:id:mainte_man:20200620005037j:image

このように穴が空きました。

 


f:id:mainte_man:20200620005103j:image

次に、電線を用意します。

赤がプラス極用、黒/赤をマイナス極用にしましょう。(昔何かを分解した時の配線でしたが取っておいて良かった。)

 


f:id:mainte_man:20200620005351j:image

空けた穴に配線を差し込み、はんだ付けしていきます。

 


f:id:mainte_man:20200620005441j:image

マイナス極側完了。

 

 


f:id:mainte_man:20200620005503j:image

次にプラス極側です、動かないように固定しましょう。

 


f:id:mainte_man:20200620005546j:image

こちらもはんだ付け完了。

 


f:id:mainte_man:20200620005610j:image

このように接続が出来ました。

 


f:id:mainte_man:20200620005638j:image

念のため、通電確認してみました。

12Vバッテリーに接続したら、例のブルーLEDが点灯しましたので成功です。

 


f:id:mainte_man:20200620005802j:image
f:id:mainte_man:20200620005811j:image

はんだ付け箇所のショート防止の為に、熱収縮チューブをライターで炙って保護します。

 


f:id:mainte_man:20200620005941j:image

f:id:mainte_man:20200620005949j:image

更に、全体を保護する為に編組チューブを被せましょう。

 


f:id:mainte_man:20200620010128j:image

何だか見た目がエイリアンの子供みたいになりましたね(笑)。

 


f:id:mainte_man:20200620010221j:image

ここまで一旦完成です。

USBケーブルを差し込んだらこんな感じですね。

200円で買ってきたソケットと家にある材料で出来たので、お財布に優しくコスパ最高です。

 

次回は、こいつをビーノに取り付けていきたいと思いますが、何処に取り付けようか頭のなかで妄想しながら寝ましょうかね。(ニヤニヤ)

 

それでは、、、。