mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』我が家のペインターは❓

9月の台風17号

飛ばされた我が家の柵でしたが。⬇️

https://mainte-man.hatenablog.com/entry/2019/09/23/210703

 

f:id:mainte_man:20191029081139j:image

みすぼらしく応急処置のままでした。

 


f:id:mainte_man:20191029081249j:image

風雨にさらされ、

灼熱の太陽に照らされて

木材もからっからに。

 

 


f:id:mainte_man:20191029081335j:image

今日は塗装メンテナンスと行きましょう❗

まずは養生をして行きますが

この養生シートが便利。

普段はバイクの塗装にも使っていますが

これが本来の使い方でしょうね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20191029081400j:image

緑色の部分が粘着テープになっており

コンクリートにもしっかり定着します。

コンクリートブロックの端から

引っ張りつつ押さえつつ

最後まできたら

 

 



f:id:mainte_man:20191029084144j:image

緑色のプレートを押すと、カッターの刃が

綺麗にフィルムごとカットしてくれます。

 

 



f:id:mainte_man:20191029081459j:image

あとは、折り込んであるフィルムを

引っ張り出すと、簡単に養生出来ます。

 


f:id:mainte_man:20191029081618j:image

ここから塗装です。

用意したのは、水性塗料。

最近は水性塗料が主流になっています。

油性と違って臭いもしないし、水洗いできるので、余計な出費もない。

それでいて、乾燥したら油性とほぼ同等の性能を発揮してくれます。

 

 


f:id:mainte_man:20191029081650j:image

蓋をマイナスドライバーでこじ開けると

目に飛び込む色はグレー。

おいおい、茶色を買ったはずだよ~

中身入れ間違ったのかな~

 

 


f:id:mainte_man:20191029081715j:image

と、なりそうですがご安心あれ

最初はグレーですが

 

 


f:id:mainte_man:20191029081804j:image
f:id:mainte_man:20191029081839j:image

乾くと、ちゃんと茶色に変化していきます

不思議~(笑)

 

 

 

f:id:mainte_man:20191029081910j:image
f:id:mainte_man:20191029081948j:image

本日は、奥様も参加されて

二人でちゃっちゃと終わらせました。

 

 

 

娘ちゃんも何やら塗りたいらしくf:id:mainte_man:20191029091912j:image

セリアで買っていた

お気に入りの

水色の水性塗料で

イニシャルの文字を塗り塗り。

満足げに部屋に飾っておりました。

 

 

 

そう言えば、我が家は昔から

ペンキ塗りが好きですね~。

 

 

 

ペンキ塗りしていると、いつの間にか集まって来るという(笑)

 

 

それでは、、、。