mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

体力ゲージ1%、、、。


f:id:mainte_man:20231126075039j:image

おはようございます。

身体は疲れていても早朝の目覚めは寄る年波といえる。

 

寒さが増した平日の休みの体力ゲージは100%満タンとはいかず、先日の連休明けの出勤は屋根の葺替えによる体力ダメージを引きずった状態で鬼のように忙しい仕事に突入、ようやくの休みとなった。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231125101506j:image

その仕事の苦痛から解放させるのであれば、これから始める楽しい苦行のほうが何倍もマシだとサディスティックな所業に期待が膨らむ。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231125103052j:image

体力があるうちに屋根材のアスファルトシングル材を担ぎ上げ、前回は6列目で止まったラインからの続きをはじめた。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231125103106j:image

とは言え、材料にコーキングボンドを適当に塗って張り、ズレ止めのビスを打つといった単純作業の繰り返しも、しゃがみ体勢でのカニ歩きはかなり腰に来るが、今日で完成に持って行けると思うとテンポも上がる。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231125103118j:image

午前中かけた一番長い直線は歪むこと無く無事に終了。

綺麗なラインが出せた事で満足度が上がり、下がりつつあった体力ゲージも若干上昇した。

ここは無理せず一旦手を止めて昼食を取る。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231125103132j:image

昼食後は案の定眠気を誘うが、前回の反省からソファーには目もくれず屋根に上がった。

作業再開後、完成が見えはじめた頃にズレ止めのビスが不足している事に気付く。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231125103151j:image

更に、あれだけあったコーキングボンドのストックも底をつくという読みの甘さは素人あるあるだ。

張れてもう一枚分ほど残ったコーキングボンドで最後は遊んで使いきる。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231125103159j:image

体力ゲージは余裕で30%ほど残しながら、もう一息というところで今日も完成ならず。

次回の楽しみとしては残せるが、短かった楽しいサディスティックな時間は終わり、明日からの仕事を思いだすと体力ゲージは5%に急下降するくらい気持ちが滅入った。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231125103211j:image
ケイくん『父ちゃん、またリード落としてるし、屋根も完成しなかったようだね。』

父ちゃん『そうなんだよ、気が抜けたら一気に疲れが出てだね、、、』

 

ケイくん『もう良いから帰ろう。』

 

体力ゲージ1%。

 

それでは、、、。