おはようございます。
昨日は久しぶりに纏まった雨が福岡にも降ったが、明けた今朝は色々と洗い流された感があり、いつもの風景に艶を感じた。
先月の出来事だ、ハイエースのドライブレコーダーが突如壊れた。
あおり運転が社会問題化され始めた頃、我が家もそれに乗せられAmazonでポチった激安レコーダーは、ひと昔前のデジカメデザインのタイプだ。
修理を試みるが、時間の無駄とわかり諦めた。
先月のAmazonブラックフライデー前日に壊れたのは何かの陰謀なのではと不思議でたまらないが、最新の製品で丁度安く買える事を奥さまに猛アピールしてOKが取れたので、そんな事はどうでも良くなった。
Amazonブラックフライデーもとうに過ぎて手元に商品は届いていたものの重い腰が上がらなかったのは、配線を通す為の面倒な内装剥がしがあるからだ。
バイク弄りは得意な特異体質だが、車となると苦手意識が強いのは昔からの謎。
安いからと何も考えずに当時買った初代レコーダーは、ハイエースクラスの全長に対して付属のケーブルでは足りず車内の床を最短距離で露出して這わせて凌いだ苦い経験もあり、今回は抜かりなく対応品をセレクトした。
ドライブレコーダー本体はルームミラーに簡単に取り付くが、そこからリアカメラへの配線は天井の中を通し(画像の赤色)リアゲートのフレーム内まで配線を引かなくてならない。
更にリアカメラからリバースランプ(バックギアに入れると光る白いランプ)に配線(画像の青色)を戻すという面倒な作業もあるのだ。
色々と面倒臭いのが車弄りだが、まあやり始めたら楽しくなるのはいつもの事。
リアカメラの配線はナンバー灯の配線に絡ませ室内側に通す。
室内側に顔を出した配線だがそこから雨水が入らないよう防水加工が必要だ。
ドライブレコーダー本体から屋根の内側を通してリアゲートへ1本の線を引くだけの事に各種内装を大袈裟にめくっていた為、ご近所さんからかなり注目を浴びた。
ただそれだけの作業に1時間以上かかったのは、おしゃべりタイムが大半を占めたからだ。
現場に静寂が戻り、リアゲートと車体をつなぐ生命線の防水ジャバラ内に配線を通す訳だが、ゴム製のジャバラはこれまたキツキツで苦戦を強いられる。
ようやく苦労してテールランプ側に配線が降ろせたが痛恨のルートミスに気付きやり直しを強いられる頃には、『雨も降りだし配線も振り出しか』とダジャレで気持ちを落ち着かせる。
さてミラー型本体に映し出されたリアカメラの映像だが、苦労して引っ張って来た配線をリバースランプに接続する事で、ある便利機能が使えるらしい。
スマホでググって配線図を確認し仮接続。
シフトをリバースに入れると無事に作動したのはバックガイドライン。
ここまで来たらひと安心だが、ちょっと胡散臭いバックガイドラインに不安がよぎる。
雨足はどんどん強くなるが、ハイエースのリアゲートは雨避けに最高だ。
雨音を聞きながら様々な内装パネルを戻して作業が完了するも気がつけば夕方、、、試乗は後回しで、家族が帰って来る前に夕飯作りへと行動を切り替える。
とは言え車弄りはけっこう体力を使い、指先の疲労感が半端ない。
そこで時短で済むように考えついたのは、在庫処分も兼ねた一石二鳥のそうめん料理。
豚肉とシメジをごま油としょうがで炒めて、めんつゆと鶏ガラで温かいつけ汁を作る。
茹でたそうめんが、苦労して引いた配線に見えると食卓の話題に出すも家族にはわかってもらえなかったが、苦労せずに茹でた『温かつけ麺』はシンプルで安定の美味しさだと好評価が貰えた。
それでは、、、。