mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

思い立ったが吉日『ケイの大冒険』完

 

⬆️昨夜は本当にビックリでした。

 

まさか、この旅のタイミングで桜島が大噴火するとは予想もつきません、、、よね、普通は。

 

ケイくんの不思議な能力なのか、虫の知らせが無ければ、この日は桜島からの避難混雑で足止め食らっていた事でしょう。

 

島民の方々も大変怖かったと思いますが、今のところ被害が出ておらず何よりです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220727003906j:image

おはよう❗

 

今日の調子はどうだい❓️

 

いつも車中泊(キャンプ)の朝は早い、、、時刻はAM4:00(笑)昨晩降っていた雨は先ほど止んだようです。

 

さぞかし涼しかろうと、車外に出たらムッとする暑さでした、、、噴火の熱❓️とか影響あったのですかね。

 

しかし、知らない土地での早朝散歩は気分を盛り上げますね。

 

そんな旅気分もここまで、あとは福岡に向けてひた走り帰るだけです。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220727004333j:image

ということで途中何処にも立ち寄ることも無く、福岡県に入って最後の給油を済ませ、お昼頃には自宅へ無事到着してました。

 

この旅での総走行距離は約850kmほど

でしたね。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220727004554j:image

3日ぶりの我が家に到着したら、掃除機かけてサッサとお掃除を、片付けするまでが旅です❗

 

 

 


f:id:mainte_man:20220727004601j:image
リアにぶら下がっている黒い袋は、旅の間に溜め込んだ、ケイくんの○○○を入れたエチケット袋。(100均で見つけた保冷バッグを代用。)

 

旅の途中で知らない方々から『袋が引っ掛かっているよ❗』と指摘されました(笑)。

 

次回は違和感のないコンパクトな形状のもので探しましょう。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220727005240j:image

ケイくん専用のワン❗ルームも解体します。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220727005312j:image

ここが一番のお掃除スポット❗

 

ケイくんが座った場所は物凄い抜け毛が~。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220727005357j:image

旅を振り返ってみると、大活躍した手作り網戸とリアゲートのメッシュガードの他にも、やはりポータブル電源が役に立ちました。

 

スマホ類の充電や夜間照明としても大活躍、フル充電でスタートして、帰り着く頃には残量1%、使い方次第ですが走行充電する事もなく2泊3日で充分な容量でした。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220729134350j:image

旅の道中ではいくつかの立ち寄り湯を利用させていただきましたが、ここが一番良かった。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220729134548j:image

駐車場に車を停めて、情緒漂う石橋を渡った先にある

 

 


f:id:mainte_man:20220729134525j:image
こちらは、外観とネーミングから想像つかない昭和レトロムード漂う内装の『つなぎ温泉 四季彩』

 

 

 


f:id:mainte_man:20220729134712j:image

入浴券400円を買ったのち、レトロムードのレッドカーペットが続く長い廊下を進みます。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220729134829j:image

その奥につながるの洞窟を抜けた先に大浴場がありました。

 

時間帯だとは思いますが、地元の常連さんに入り交じって、観光の利用客も多かったです。

 

サウナや露天風呂も備え、この建物からモノレールに乗って行ける展望露天風呂まで備えてましたよ。

 

展望露天風呂も行きたかったのですが、車に残したケイくんが気になり足が向きませんでした。

 

また立ち寄りたいと思わせる演出のお風呂でした。

 

 





f:id:mainte_man:20220727010013j:image

また『佐多岬』では、最南端訪問の証明書が貰えました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20220727010134j:image

これも先日紹介したYouTuberさんの情報で知りまして、とりあえずゲットしておきました。

 

残りの最北端〈北海道 宗谷岬〉、最東端〈北海道 納沙布岬〉、最西端〈佐世保 神崎鼻〉の3つをゲットして4極を組み合わせると日本地図が出来上がる仕組み(笑)。

 

だからどうなの❓️ではありますが、こういった揃えたくなるような、旅心くすぐる仕掛けは大好きです。

 

最西端の佐世保は近々行けるほどハードルは低いですが、北海道の2ヶ所はもっと早く知ってれば3年前の北海道ソロツーリングで立ち寄っていたのですが、、、。

 

という事で、次の旅目的が出来た❓️ことにして今回の旅は終了です。

 

 


f:id:mainte_man:20220727011732j:image

初めての二人旅、お共にしてくれたケイくんに感謝。

 

そんなケイくん、我が家が一番と家に入るなり速攻でこの状態でした(笑)。

 

2日以上を車に揺られた大冒険、本当にお疲れさまでした。

 

それでは、、、。