mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

『休日はメンテマン❗』立ち上がれメンテマン❗、、、。


f:id:mainte_man:20231016075022j:image

おはようございます。

 

福岡は、秋晴れの気持ち良い朝がまだまだ続いています。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231016075034j:image

その気持ち良さはケイくんのあくびを誘う、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20231016075042j:image
帰りたい素振りを見せるまで、今日はゆっくりと待ちます。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231016075546j:image

さて、先日までの塗装工事では足場が大変気に入り、用も無いのに登り降りを繰り返し、癖がついた訳では無いが、今日は別の屋根に上がる。

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231016080110j:image

屋根と言っても、ここは自作のガレージへと続くこれまた自作の屋根だ。

立っている位置はアスファルトシングル材を葺いた増築した部分だが、その先はポリカーボネート波板の古い屋根だ。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231016080748j:image

塗装工事の際に破壊は承知で波板の上に建ててもらった足場だったが、期待通りに耐久性を失った波板は大きく割れていた。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231016081010j:image

劣化激しいポリカの屋根は家の裏側にあるガレージまでと続くが、設置から既に10年以上経ち、もはや限界を通り超す。

乗ればミシミシパキパキと音を立てて割れるのみ。

 

いずれにせよ、家の塗装工事が終わったら葺き変えを考えていた。

 

 

 

 

 


f:id:mainte_man:20231016082623j:image
f:id:mainte_man:20231016082733j:image
早速、ホームセンターへ材料のリサーチに来たが、物価高等の煽りは収まらず、1000円でお釣りが来てたはずの合板もこの通り。

実は外壁屋根塗装の際に、ついでに自作屋根を葺き変えてもらう見積りも数社に依頼したが、平均で60万前後と想像の2倍だった。

これには奥さまの許可どころか、掛け合ってもくれず一度断念したのだが先日の雨で数ヶ所の雨漏りが発覚したのだった。

 

私『雨漏りしてるよ~、ほ~ら言わんこっちゃない。』

と、奥さまに呟くとそれが逆鱗に触れたようで、、、

奥さま『自分の趣味で建てたガレージなんて知ったこっちゃない❗』

と、暫く嫌悪な空気が流れた。

 

起死回生の見積りを、ホームセンター単価でこしらえ再プレゼンして取り繕う。

私『人件費と諸経費など一切無しで12万となりましたが、、、。』

奥さま『へえ、それで出来るんだったら経費出すよ。』

結婚から25年経つが、厳しさと優しさの基準が未だに掴めない奥さまに感謝。

こうして屋根の葺き変えは許可されたのだが、要は自力でやる事になってしまった。

 

果たして、ポリカと同じく経年劣化で若さと体力とトキメキを失いつつある『休日はメンテマン❗』の運命はいかに。

 

それでは、、、。