mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

他人事ではなかった日、、、。


f:id:mainte_man:20230820145242j:image

おはようございます。

 

今朝の散歩も、暑くてバテバテなケイくんでした。

 

 

 

 

⬆️昨日は、こんなブログを上げたものだから、じゃあ翌日の今日8/20は何の日だろうとシンプルに思い調べました。

 

色々とあるなかで目に止まったのが〈蚊の日〉、、、。

 

8/20(はちがつはつか)だから、はつかの語尾の〈か〉=〈蚊〉って、おいおい無理やりだな~と先走って苦笑してたら違った。

 

なんと、1897年8月20日に、イギリスの学者ロナルド・ロス博士という人がハマダラ蚊の胃袋からマラリアの原虫を発見したことにちなんだ記念日らしく、語呂合わせだと自信をもっていただけに残念な結果(笑)。

さらに知りませんでしたが〈世界蚊の日〉と称したイベントまであるとか、、、雑学の勉強になります。

 

しかし、ミクロな蚊の胃袋から良くもまあ発見出来たものだと感心する一方で、このハマダラ蚊ってやつは日本には居ないものの、地球温暖化が進むと生息域が広がり日本も危ないとか、、、。

 

ただでさえ世の中の虫で1番目に大嫌いな〈蚊〉です、、、。

 

こりゃ他人事やな蚊ね~(博多弁)。

 

それでは、、、。