mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

抜け毛のおかげで良かった件。


f:id:mainte_man:20210707090232j:image

ケイくんの抜け毛は留まる事なく、部屋のお掃除は朝夕、日に2回は実質しております。

 

おかげで、いつもより部屋が綺麗になって良かったと前向きに捉えています。

 

 

 

⬆️しかし、先日のこの日の出来事。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210707090313j:image

このフッサフサの抜け毛の中に、モゾモゾとうごめく輩を見逃しませんでした。

 

最初はダニかとも思いましたが、動くスピードは俊敏なので、ノミかと思いまして恐る恐るリサーチしていたら、どうもシラミのようです。

 

いずれにしても、人への寄生も心配ですので、、、、。

 

 

 

⬆️いつものフロントラインを適薬しました。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210707085556j:image

シラミによほどショックだったご様子のケイくんです(笑)。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210707085604j:image

ではなくて、フロントラインは脚の届かない頭と背骨付近に適薬するので、暫く乾くまでは外の扇風機の風で涼んでおかせました。

 

本当は、大好きな部屋に入りたくて仕方がないご様子でしたが、、、。

 

 

 


f:id:mainte_man:20210707085620j:image
以前はマダニにもノミにも取り憑かれた事がありましたが、フロントラインのお陰で都度撃退出来ています。

哺乳類には影響ないと言われている薬剤ですが、言っても劇薬なので、暫くは素手での抜け毛処理もお預けですな。

 

しかし、発見できて良かった。

 

それでは、、、。