mainte_man’s diary

『行き当たりばったりな生き方』を楽しむ。

苦労と我慢の先には、良いことあるかもよ❗

 

年始から9日目、連日の勤務もようやく落ち着き、ようやく平日のお休みを貰いました~。

仕事疲れでへとへと感はあり、家の用事や個人的に色々とやりたいこともありますが、平日の朝と言えば、まずはリフレッシュがてら近所のIKEAに寄らなきゃね。

 


f:id:mainte_man:20200109184348j:image
f:id:mainte_man:20200109184412j:image

店舗の入口付近に見慣れないパレットを発見。



f:id:mainte_man:20200109184401j:image

何々、ほうほう、なるほどね。

IKEAで購入して使用済みのモミの木を回収して、何かしらの再利用する為の無料回収をしているようです。

更に1500円分のお買い物券も発行されるとは。

うちの会社も見習う?

 


f:id:mainte_man:20200109184422j:image

サスティナブルな時代背景の世の中ですから、環境に配慮する精神に共感した利用者さんが持ち寄ったと思われる、モミの生木が投入されていました。

こうやって見ると、本格的な生木を使ってクリスマスツリーを飾るオシャレな人達が近隣に増えているのでしょうね。

数年前にIKEAが出来てからというもの、ここいらは急速に人口が増えて、あっという間に街が形成されました。

学生の頃、この一体はオシャレとは無縁な田畑と荒地で寂しい素通り地帯でしたが。

 


f:id:mainte_man:20200109184441j:image

さて、私の目的はいつものこれ❗

平日11時までは、会員特典のドリンクバー無料。

今日は、フィッシュドチップを注文です。

占めて49円(笑)。

お魚のタラの身ですので、食事制限なんて気にしなーい。

勿論、コーヒーおかわりさせて貰いました。

 


f:id:mainte_man:20200109184457j:image

ゆっくりと休憩したあとに、少々気がひけるので店内を散歩してましたら、出口付近のアウトレットコーナーでこいつを発見❗

実は、昨年末にSALEで値下がりしてた商品で、買うかどうか迷っていた照明器具でしたが、ある理由があって諦めていました。

そいつが999円でも安いのに、さらに半額の499円だと~。

 


f:id:mainte_man:20200109184527j:image

アウトレットの理由は、、、

キャップが1個不足?というもの。

 

キャップ?

 

まじまじと見回したら、、、

 


f:id:mainte_man:20200109192227j:image

あー、これ❗これだけの事❓

引っ掛けシーリング部分のコの字型の金物で、天井に接触するキズ防止のゴムカバーが左側だけ無いですね。

こんなものカバーはめたら見えなくなるし、キズになるのが嫌ならテープでも巻いとけば良いだけです。

 

はい、迷わずお買い上げしまーす。

 


f:id:mainte_man:20200109184605j:image

少々ウキウキしながら、もと来た道を照明エリアまで戻り、器具と同額の499円で3個セットの専用LEDスポットをゲット。

占めて、998円。


f:id:mainte_man:20200109184615j:image

レジを済ませIKEAあるあるの、持帰り用の青い買い物袋は勿体無いので購入しませんので、サスティナブル(笑)に備え付けの新聞紙で梱包して、小脇に抱えて帰ります。

 


f:id:mainte_man:20200109184630j:image

家に帰って来たら、早速取り付け開始。

見てください、我が家のウォークインクローゼット(笑)、20年以上使い続けた丸型蛍光灯ですが、最近は点灯するまでにひと呼吸かかるといった症状で、死にかけています。

 

壁奥に見える換気扇は、元々あった小窓から入る日光で、服が日焼けするので窓を外してDIYで取り付けて居ます。

着替えるとわんさか出るホコリなんかこの換気扇で全部外に追い出していますよ。

 


f:id:mainte_man:20200109184656j:image

長年頑張ってくれた蛍光灯の思い出に浸る暇もなく、ちゃっちゃと取り変えました。

 


f:id:mainte_man:20200109184709j:image
首振り式のスポットをミラーの前に立っても影にならない位置で調整して完了。

 

このあと、仕事から帰って来た奥様もあまりの代わり映えに喜んでくれてました❗

 

ただですね、文中で私が言っていた、年末SALEに諦めて買わなかった理由とは、単に節約で奥様に却下された事だったんです。

 

奥様もそんな事忘れていらっしゃるご様子なので、それ以上は申し上げませんでした(笑)。

 

結果、あの時却下されたお陰で更に安く買えて大満足です❗。

 

前向き前向き。

 

それでは、、、。